Alden Diary

社会人に必要な革靴は何足?革靴を長持ちさせる着用頻度を考察!

毎日革靴を履く人って何足くらい持っておけばいいの?

革靴を長持ちさせるにはどのくらいの頻度で履けばいいの?

このような疑問を持ったことはありませんか?

結論から言うと、毎日革靴を履く人は最低でも4足は革靴を持っておくべきです。

今回はその理由と、革靴を長持ちさせる着用頻度を解説します!

最後にビジネス・通勤におすすめの革靴もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

社会人が4足の革靴を持つべき理由

5939と59391の画像

革靴は4足をローテーションすべし

 

毎日革靴を履く社会人の方は最低4足の革靴を持っておくと靴が長持ちするといわれています。

なぜ4足か?というと、そこには革靴の吸水性の高さが関係しています。

「雨の日は革靴を履かないほうがいい」と聞いたことがある人も多いと思いますが、革素材はとても吸水性が高く、多くの水分を吸収します。私たちは一日にコップ1杯分の汗を靴のなかでかくため、当然かいた汗も吸収していることになりますね。

汗に含まれる尿素や塩分は革のなめし剤(柔軟性を保つための薬剤)を落としてしまうため、汗を飛ばす(乾かす)時間が48時間ほど必要なのです。

1足につき48時間が必要ということは、月~金曜に毎日革靴を履くなら最低3足、そして雨の日用に水分に強い靴を1足用意して、計4足の靴が必要になるということになります。

以下は革靴を4足ローテーションするときのイメージです。(● …… 着用日)

 

革靴1

革靴2

革靴3

革靴4

雨の日に着用

 

では毎日履かない人は何足の革靴を持っていればいいの?と思われるかもしれませんが、週に2~3日ほどの着用頻度の人であれば3足ほど、週に1日以下なら1足程度持っていれば十分だと思います。

 

革靴をローテーションしないとどうなる?

リジェクト品の特徴

毎日同じ革靴をはき続けるとどうなるのか?

 

では革靴をローテーションせずに履くとどうなるのでしょうか?革靴を休ませずに履くと、以下3点の問題が発生します。

  1. 革が傷む
  2. カビが発生しやすくなる
  3. 臭いの原因になる

それぞれ解説していきます!

革が傷む

前述の通り、汗が含む尿素や塩分は革のなめし剤を落としてしまう性質を持っています。

毎日革靴を履き続けることで革のなかには常に尿素や塩分が残留していることになり、革の柔軟性が損なわれ傷みやすくなってしまいます。

毎日革靴を履くのなら保湿クリームを塗ってケアすることをお忘れなく。

 

カビが発生しやすくなる

毎日同じ革靴を履くことでカビが発生しやすくなります。

汗をかくと靴のなかに湿気がたまります。湿度の高い場所はカビの絶好の繁殖場所ですから、大切な靴にカビが発生してしまう可能性も……

カビを防ぐためには履いた靴はすぐにシュークローゼットにしまわず、風通しのよい場所に置いておくことが大切です。

 

臭いの原因になる

そもそも革靴は通気性や排湿性にも優れているため、蒸れにくく臭いもつきにくいです。

しかし、毎日同じ革靴を履くことで汗が残留して雑菌が繁殖し、臭いの原因になってしまいます。

どれだけ素敵な男性でも革靴が臭うのはちょっと残念……。臭い対策のためにも、革靴はローテーションして履くほうがよさそうです。

 

【オールデン】ビジネス・通勤におすすめの革靴

オールデンの箱

オールデンはビジネスシーンにも最適

 

最後にビジネス・通勤におすすめのオールデンの革靴を紹介します!

ベーシックな革靴から遊び心のある革靴、雨用におすすめの革靴をそれぞれ紹介しますので参考にしてみてください!

ベーシックな革靴なら|9016 ストレートチップ バルモラル

9016ブラックコードバンの画像

ALDEN 9016 ストレートチップ バルモラル

 

革靴でもっともフォーマルな形こそ「ストレートチップ×内羽根式(バルモラル)」のモデル。オールデンなら9016をおすすめします!

フォーマルな靴のため仕事はもちろん冠婚葬祭での使用もOK。お堅い仕事の人でも9016を選んでおけば靴についてあれこれ言われることはまずないでしょう。

デザイン性の高い革靴なら|975 ロングウィングチップ

オールデン975

ALDEN 975 ロングウィングチップ

 

オフィスカジュアルOKな職場なら、私なら975ロングウィングチップをおすすめします。

トゥの装飾が美しい975。商談で975を履いた男性が現れたら私ならまず靴について質問しまくります。

私服と合わせるイメージがある975ですが、スーツとの相性も抜群なのでぜひお試しあれ。

 

雨に強い革靴なら|56610 カーフ ストレートチップ

ALDEN 56610 カーフ ストレートチップ 出典:シューズサロン なとりや

 

いくらコードバンの靴が好きでも、雨の日ばかりは堂々と街を歩くことはできません。雨の日はカーフでオールデンを楽しみましょう。

56610はブラックカーフで作られたストレートチップのモデル。シーンを選ばずに着用できるため、ビジネス使いに最適です。

 

社会人に必要な革靴は4足|革を休ませながら長く楽しもう

今回は社会人が持つべき靴の数について解説しました。

毎日革靴を履くのなら雨の日用の革靴と合わせて4足持っておくと安心です。靴を履いたら最低48時間は汗を飛ばして、革を休ませましょう。

もちろん「4足も革靴いらないでしょ!」という人の気持ちもわかります。それでも、男性には靴の先まで気を配ってほしいと思うもの。

大切な革靴、どうか長くきれいに使ってあげてくださいね。

 

ライター:hinoko

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2022 All Rights Reserved.