Alden Diary

ジーンズに革靴はおかしくない!デニム×革靴の合わせ方を解説

革靴を私服に取り入れたい!と考える人にまずおすすめしたいのがデニム(ジーンズ)と革靴の組み合わせ。

しかし、なかには「デニムと革靴っておかしくないの?」「どんな革靴やデニムを選べばいいかわからない」と疑問に思う人もいるようです。

そこで、今回の記事では革靴とデニムの合わせ方を徹底解説

下記3つのポイントから、革靴×デニムの最高の着こなしをご提案いたします。

  • 革靴×デニムの着こなしのコツ
  • 革靴と合わせたいデニム
  • デニムと相性のよい革靴

ぜひ最後までお楽しみくださいね。

 

革靴×デニムの着こなしのコツ

デニムに革靴を合わせるときは、下記のコツを意識しましょう。

  • 細身~中間のデニムを選ぶ
  • デニムの裾丈に気をつける
  • デニムのカラーは濃色がおすすめ
  • 革靴はフォーマルすぎないものを!

それぞれ解説していきます。

細身~中間のデニムを選ぶ

革靴と合わせるデニムは細身~中間の太さのシルエットを選びましょう。とくにドレスシューズと組み合わせる場合は細身のパンツを選ぶとバランスがとりやすいです。

ワイドデニムはカジュアル度が増してしまうため上級者向き。まずは細め~中間のジーンズから試してみることをおすすめします。

デニムの裾丈に気をつける

オールデンとデニムのコーディネート

裾をロールアップしてソックスを見せるのもお洒落。

デニムの裾がダボついているのはNG。革靴と合わせるのなら短めの丈のデニムを履くか、裾をロールアップして足首をすっきり見せましょう。

ダボついた裾はせっかくの革靴を隠してしまううえにだらしない印象につながります。

デニムのカラーは濃色がおすすめ

デニムのカラーに悩んだら濃色(ブルー~インディゴブルー)をおすすめします。

濃色のデニムは大人っぽいきれいめな着こなしが叶うことから革靴との相性もよいです。ベーシックカラーのため季節を問わず着用できるのもうれしいですね。

反対に明るいカラー(ライトブルー)のデニムは春夏に履くと季節感が出て素敵です。お好みによって履き分けてくださいね。

革靴はフォーマルすぎないものを

デニムに合わせる革靴はフォーマルすぎないものを選びましょう。間違っても仕事用の革靴をそのまま履くなんてことがないように!

たとえば内羽根式の革靴は冠婚葬祭にも使えるもっともフォーマルなアイテムですが、デニムと合わせると足元だけ浮いてしまいます。

ローファーや外羽根式など、カジュアルテイストの革靴を選ぶと全体のバランスがよくなりますよ。

 

革靴と合わせたいデニム

ここからは革靴と合わせたいデニムをシルエット別に紹介します!

Levi’sのモデルと合わせて紹介するので、お好みの一本を探してみてくださいね。

スリム

スキニーとストレートの中間の立ち位置であるスリムデニムは、革靴と合わせるとスッキリ大人っぽい着こなしに。

カジュアルすぎる服装が苦手な人や、ジャケットと合わせたい人におすすめです!

Levi’s(ロット番号)

511 / 513

 

ストレート

ヒップから裾にかけて太さが変わらないストレートデニム。スリムほど細身すぎず、ほどよいゆとりがあるため万人が履きやすいシルエットです。

ストレートデニムといえば、元祖デニムであるLevi’s 501が代表的。細すぎず太すぎず、絶妙なラインは革靴との相性もよいです。

Levi’s(ロット番号)

501 / 505

 

テーパード

太ももから裾にかけて細く絞られたテーパードデニムは、太ももが張っている男性や細すぎるボトムが苦手な男性におすすめです。

太ももに余裕があるためゆったりとした履き心地でありながら、裾は細身のためスタイルがよく見えるのが特徴。

Levi’s(ロット番号)

512 / 502 / 541

 

デニムと相性のよい革靴

デニムと合わせてほしい革靴として、オールデンのモデルをいくつか紹介します。お好きなデニムと組み合わせてお楽しみください!

990 プレーントゥ

オールデン990

ALDEN 990 プレーントゥ

万能タイプの外羽根プレーントゥはもちろんデニムとも相性バッチリです。

とくにオールデン初心者の人や、ビジネスシーンでも使いたいと考えている人には990 プレーントゥをおすすめします。

 

975 ロングウィングチップ

ALDEN 975

ALDEN 975 ロングウィングチップ

個人的な一押しは975 ロングウィングチップ。華やかな装飾が目を惹くモデルです。

975を履くならスリムシルエットのデニムとジャケットのきれいめスタイルなんていかがでしょうか?デートや大切な日のコーデにもおすすめです!

 

4540H タンカーブーツ

タンカーブーツの画像

ALDEN 4540H タンカーブーツ

ブーツとジーンズの組み合わせも見逃せません。

男らしいタンカーブーツにデニムを合わせれば、大人の色気と男らしさを兼ねそろえた独特の雰囲気に。ストレートデニムに合わせるとより無骨なイメージでかっこいいですね。

 

563 タッセルローファー

ALDEN タッセルローファー

ALEDN 563 タッセルローファー

デニムとの組み合わせに外せないのがタッセルローファー

タッセルローファーは上品さとカジュアルさのいいとこ取りが叶うおすすめアイテムです。デニムだけでなくチノパンや軍パンにも合う万能選手!

 

【まとめ】デニム×革靴の組み合わせはかっこいい!

今回はデニムと革靴の組み合わせについて解説しました。

ビジネスシーンのイメージが強い革靴ですが、アイテムを選べばデニムとも相性は抜群です。

ぜひ私服でもオールデンを楽しんでみてくださいね。

 

ライター:hinoko

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2022 All Rights Reserved.