Alden Diary

【私服の革靴ダサい問題】はオールデンで解決!私服で使えるモデルを解説

「私服の革靴はダサい」と言われていることを、あなたは知っていますか?

先日、天下のGoogle先生でこんなものを見つけました。

私服 革靴 ダサいの検索画面のキャプチャ

革靴好きに衝撃が走ります。

 

え、はっきりダサいって書いてある…

今まで散々私服とオールデンのコーデをゴリ押ししてきた筆者。

「これは見過ごすわけにはいかない!」ということで今回は【私服の革靴ダサい問題】について考えていきます!

 

私服の革靴は本当にダサいのか?

まずは私服の革靴に対するみなさんの考えを知るべく、Twitterで情報収集してみました。

私服の革靴ダサい派、たしかにたくさんいる!!!

しかしここでまずお伝えしておきたいのが、私服に革靴を合わせることは着こなしとしてなにもおかしくはないということ。

あなたは、このコーデを見てダサいと感じますか?

白いニットに黒いボトム、革靴のコーデ写真

出典:WEAR

 

むしろスニーカーよりも大人の色っぽさが感じられて、このコーデを嫌いと言う女性はそう多くないはず

ではどうして私服の革靴がダサいと言われるようになったのか、現アパレル販売員である筆者が考察していきます。

 

私服に革靴を合わせるのがダサいと言われる理由

現アパレル販売員である筆者が考える、私服に革靴を合わせるのがダサいと言われる理由は以下の2点です。

  • 私服の雰囲気と革靴が合っていない
  • ビジネス用の革靴を私服と合わせている

それぞれ写真とともに解説していきます!

 

私服の雰囲気と革靴が合っていない

まず考えられるのが私服の雰囲気と革靴がミスマッチである点。

こちらのツイートをご覧ください。

ウォーキングデッドに登場する俳優さんのオフショットのようですね。

この方を例にあげて解説してみます。

この方が「ダサい」と言われている理由は私服の雰囲気と革靴が合っていないからです。

スポーティーなTシャツにキャップを合わせていることから、上半身はとてもラフに見えますね。(このままジムで運動できそうな感じ)

Tシャツに革靴を合わせること自体は問題ないですが、この場合はスポーツ用(?)のTシャツに革靴を合わせているから違和感が生じているのです。

スポーティー×革靴はよほどのおしゃれ上級者でない限りは着こなしが難しいと筆者は思います。

A shine and geekからひとこと。↑の写真はオールデンのインディーブーツ?かも知れません。念のため言っておきますが、着こなしに問題があるのですからね!ね!

 

ビジネス用の革靴を私服と合わせている

私服に革靴を合わせるのがダサいと言われる理由2点目は、私服にビジネス用の革靴を合わせているからではないかと考えました。

ここでいうビジネス用の革靴とはこのような靴のこと。

ビジネス用シューズの写真

出典:楽天市場

 

上の画像のように

  • つま先が尖っている
  • つま先に捨て寸があり長さがある

といった特徴を持つ靴はスーツと合わせるのなら問題ないのですが、私服で合わせると靴だけが浮いてしまいます

洋服がカジュアルなのに靴はフォーマルというチグハグさが生まれてしまうのです。

ということは、私服で革靴を合わせるならフォーマルすぎないデザインのものを選べばよいわけです。

 

私服に合わせやすい革靴

ここからは私服に合わせやすい革靴を解説します。

結論から言うと私服に合わせる革靴は

  • プレーントゥ
  • ウィングチップ
  • Uチップ
  • ローファー

のなかから選べば間違いないでしょう。

それぞれの特徴と、おすすめのオールデンのモデルをまとめました。

 

プレーントゥ

Alden 990 pic

オールデン990

 

トゥに装飾のないプレーントゥはビジネス・私服のどちらにも合わせやすいです。私服に合わせるのなら外羽根式のものを選びましょう。

シンプルなデザインなのでコーディネートに溶け込みます。足元が主張しすぎないので大人っぽい落ち着いた雰囲気になりますよ。

おすすめのオールデンのプレーントゥモデル

990、9901

 

ウィングチップ

スーツとの画像

オールデン975

 

華やかなウィングチップはコーディネートのポイントになります。私服に合わせるなら洋服はシンプルに抑えると靴が映えますよ。

Tシャツ+デニムに合わせても素敵ですが、ジャケパンなどの上品な装いに合わせるとグッと魅力が増します。

おすすめのオールデンのウィングチップモデル

975、9751

 

Uチップ/Vチップ

オールデン2210の画像

オールデン2210

 

Uチップ・Vチップはオン・オフ使える万能さが魅力です。立体的で表情がありながらデザインが派手すぎないので私服でも活躍します。

比較的どのようなスタイルにも合うのでコーディネートに困らない優秀なタイプです。上品にもカジュアルにも使えるのがうれしいですね。

おすすめのオールデンのUチップ/Vチップ

2210、2211,54321,54331

 

ローファー

Alden 986を真上から

オールデン986

 

ローファーは私服にこそ合わせてほしい革靴です。素足でローファーを履く男性に苦手意識を持つ女性もいるので、靴下を合わせたほうが無難かなと個人的には思います。

シューレースがないのでサッと履いてお出かけできるのもうれしいポイントです。

おすすめのオールデンのローファー

986、99162、563

 

私服の革靴はダサくない!堂々と私服にオールデンを合わせよう

今回は【私服の革靴ダサい問題】を取り上げて解説しました。

私服の革靴がダサいと言われるのは

  • 服のテイストと革靴が合っていない
  • そもそも私服に合う革靴を使っていない

この2点が理由だと考えられます。

「私服に革靴合わせるのってダサくない?」と思っている人がいても、オールデンを使った私服コーデを見たら考えが変わるはず。

ぜひ休日もオールデンを使った素敵なコーディネートをお楽しみくださいね!

 

ライター:hinoko

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.