Alden Diary

オールデンの定番ブーツ3選!秋冬におすすめのブーツコーデも解説

とうとう秋本番。
ブーツが映える季節となりました。

秋冬を過ごすにあたり「オールデンのブーツ気になるな・・・」と思っている人もいるのでは?

今回は、オールデンのブーツの購入を検討している人のために

  • オールデンの定番ブーツ
  • オールデンのブーツを使ったコーデ

以上の2点を解説していきます!

これを読めばオールデンのブーツをシュークローゼットに追加したくなること間違いなし!
ぜひ最後までご覧くださいね。

 

オールデンの定番ブーツ3選

オールデンの定番ブーツを3種類紹介します!

オールデン初心者の人は

  • インディブーツ
  • チャッカブーツ
  • タンカーブーツ

この3つの名前と特徴を覚えておきましょう!

 

インディブーツ 405

オールデン インディブーツ405

出典:NATORIYA

 

インディブーツは映画『インディ・ジョーンズ』で主人公・ジョーンズ博士が履いていたブーツとして一躍脚光を浴びました。

 

なぜ劇中の靴にオールデンが選ばれたのか?
それはこちらの記事で解説しているので興味がある人はぜひ読んでみてください!

オールデン インディブーツ405 誕生秘話!コードバンモデルも解説

 

インディブーツの魅力は冒険のパートナーにふさわしい無骨な男らしさです。

ラストにはトゥルーバランスラストが使われているため履き心地とフィット感に優れており、さらにトーマスヒールと呼ばれる特殊なヒールが歩行の疲労を軽減してくれます。

ちなみにコードバンモデルの86968HC、40508HCなども用意されています。

 

indy boots last diff

コードバンモデルのインディブーツ

 

チャッカブーツ 1339

オンとオフで使えるチャッカブーツ

オールデン チャッカブーツ1339

 

チャッカブーツはくるぶし丈のショートブーツです。

他の定番ブーツに比べると丈が短いため、ブーツのゴツさやボリューム感が苦手な人でも履きやすいのが魅力。

スーツにもデニムにも合う万能さや日本でも入手できる点からオールデン初心者の人でも手を出しやすいモデルといえます。

ちなみに1340はブラックコードバンを使用した色違いのモデルですよ。

オールデン1340の画像

オールデン チャッカブーツ1340

 

チャッカブーツの歴史やデザインの詳細を知りたい人はぜひ以下の記事も読んでみてください!

オールデン1339とはどんな靴?魅力やコーディネートも紹介!

 

タンカーブーツ 4540H

4540Hの画像

オールデン4540Hはダークバーガンディコードバンのタンカーブーツ

 

タンカーブーツもオールデンのなかで人気の高いブーツの一つです。

ワークブーツのような無骨さとコードバンの華やかさ、丁寧に縫い込まれたステッチの繊細さのバランスが素晴らしい名作ブーツ。

ブーツといえば

  • 硬い
  • 重い
  • 歩きにくい

といったマイナスなイメージもありますが、タンカーブーツは非常に履き心地もよいです。

その履き心地はスニーカー並みと評価されるほど・・・

どうですか?履いてみたくなりませんか?

タンカーブーツと雪景色

ブラックは4545H、ダークバーガンディは4540H

 

実はタンカーブーツの誕生には日本が大きく関わっています。気になった人はぜひ以下の記事でどうぞ!

オールデンのコードバンタンカーブーツ誕生秘話 3つの特徴と3つの魅力

 

オールデンのブーツを使ったコーデ

ここからはオールデンのブーツを使ったコーディネートを紹介していきます!

ブーツのコーディネートのポイントはブーツがしっかり見えるボトムを選ぶこと!

丈が長いボトムだとブーツが隠れてしまい魅力が伝わりにくいですよ。それでは実際のコーデを見ていきましょう!

 

インディが引き立つシンプルコーデ

インディブーツを使ったシンプルコーデ

出典:WEAR

 

Championの無地スウェットにLevi’sのデニム、そしてオールデンのインディブーツという究極のシンプルコーデですが、それぞれのアイテムが引き立て合っていますよね。

ポイントはやはり足元のブーツです。

このコーデの足元がスニーカーだったらどうでしょう?少しカジュアルすぎると思いませんか?

シンプルコーデを大人の装いに昇華してくれるのがオールデンの魅力だと私は思います!

万能チャッカブーツをジャケットスタイルにオン

チャッカブーツを使ったジャケパンコーデ

出典:WEAR

 

チャッカブーツは他のブーツほど高さがないのでジャケットスタイルにも違和感なく溶け込みます

インディブーツやタンカーブーツよりと比べるとドレスっぽい雰囲気があるため、品のある足元になりますね。

とはいえドレスシューズほどのフォーマルさはないので、写真のコーデのような比較的ラフなジャケットスタイルに投入するとバランスを取りやすいですよ。

 

トラッドスタイル×タンカーブーツで個性を見せる

タンカーブーツを使ったトラッドスタイル

出典:WEAR

 

紺ブレで作るトラッドスタイルはあえて足元で個性を見せるのもかっこいい!

タンカーブーツをミリタリーテイストなパンツと組み合わせることで、男らしいワークブーツの雰囲気を引き出しています。

トップスのキッチリ感とボトムスのルーズさが絶妙なバランスな技ありコーデです。

 

【番外編】これぞブーツ野郎!粋な組み合わせを楽しむ

タンカーブーツと星条旗ソックス

出典:WEAR

 

私と当ブログの管理人A Shine And Geek氏はブーツを好んで履くオールデンユーザーを敬意を込めて「ブーツ野郎」と呼んでいます。※安心してください。最上級の褒め言葉です。

私も管理人もそうですが、オールデンを愛する人の多くは同時にアメリカの歴史や文化も愛しています。

足元を見ただけでオールデンとアメリカへの敬意が伝わる粋な組み合わせに感服です!

 

オールデンの定番ブーツまとめ

今回はオールデンの定番ブーツとコーデを解説しました。

オールデンのブーツは希少で入手が難しいうえに金額も安いとは言えません。しかし、一度手に入れるとその魅力に取り憑かれること間違いなしです!

いかしたブーツ野郎が増えることを、私は心から願っています。

【ご支援のお願い】
「オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek」にご訪問いただきありがとうございます。このサイトは快適なユーザー環境を実現するために広告収入を得ていません。広告を表示することなく運営し続けるために、皆様のご支援をお願いします。私たちの記事に価値を感じていただけましたら、質の高い記事を提供し続けるために以下のイーサリアムアドレスへの寄付をご検討ください。

ashineandgeek.eth

ライター:hinoko

-Alden, Diary
-, , , , ,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek , 2024 All Rights Reserved.