Alden Diary

オールデンの定番モデルをまとめて解説!ファーストオールデンには〇〇を選べ!

オールデン975とデニムの画像

美しい装飾が魅力のオールデン975

 

世界中の靴好きから絶大な支持を得ているオールデン。「いつかは手に入れてみたい」と考える方も多いでしょう。

そこで今回はオールデンの購入を考えているビギナーに向けて、オールデンの定番モデルについて解説します。

今回の記事では数々のオールデンのモデルを解説してきた筆者が

  • オールデンの定番モデルは?
  • 初心者がファーストオールデンで選ぶべきモデルは?

といった疑問を解決していきます!

オールデンの定番モデル5選

オールデンには数々の名作や定番と呼ばれるモデルが存在します。初めてのオールデンでは、まず定番モデルを手に入れてみてください。

定番のモデルには他の靴にはない「オールデンらしさ」が詰まっています。最初の一足目はその「オールデンらしさ」を存分に味わうことをおすすめします。

ここからはオールデンの定番モデルを5つご紹介します!

オールデンを象徴する990

Alden 990 from front

オールデン990ダークバーガンディーコードバン プレーントゥ

 

990はオールデンの大定番である外羽根プレーントゥの靴です。「オールデンで最も売れた靴」としても知られ、オールデンを代表するモデルとなっています。

990はカジュアルにもフォーマルにも使える万能さが特徴です。

ぼってりとしたラウンドトゥとボリューム感のあるフォルムはアメリカ靴らしい無骨さがありますが、レングスが長めにとってあるためスタイリッシュさも感じます。

デニムやチノパンと合わせるカジュアルコーデだけでなく、ビジネスシーンでも使用できる点で人気が高いです。

※990についての過去の記事はこちら
オールデンの名作として名高い「990」の魅力を徹底的に解説します

 

ビジネスマンにおすすめの9901

Alden 9901 and 990 pic

左:9901 右:990

 

9901は990の色違いであるブラックコードバンを使用したモデルです。990と比べるとよりフォーマルな印象のためビジネスシーンで活躍します。

ダークバーガンディと比べると色味がない分コードバンの輝きや色気が増すように感じます。ビジネスマンなら誰もが持っている黒の革靴ですが、誰もが持っているからこそ「こだわり」を持った靴選びをしたいですね。

※990と9901の比較記事はこちら
「9901」オールデンの人気・万能アイテム9901 990と比較してみました!

 

フォーマルの中に遊び心もある975

オールデン975基本写真

オールデン975ダークバーガンディーコードバン ロングウィングチップ

 

彫刻を思わせる美しい装飾が特徴の975もオールデンでは定番のモデルです。ボリューミーなフォルムとウィングチップの絶妙なバランスが堪りませんね。

正確にはロングウィングチップといい、装飾がトゥからかかとまで一周しているのはアメリカ靴ならではのデザインです。

990や9901に比べると装飾がある分ややカジュアルな印象になるため、堅い職業の方は避けるのが無難です。もちろんカジュアルなコーディネートにはばっちりハマります!

975をブラックカラーで楽しみたい方は色違いの9751をお選びください。

※975についての過去の記事はこちら
オールデン975とはどんな靴?魅力やコーディネートも紹介!

 

バランスのとれた54321

54321を正面から見た画像

オールデン54321ダークバーガンディーコードバン Vチップ

 

主張しすぎないVチップのデザインが秀逸な54321。カジュアルになりがちなVチップも、オールデンが手掛けると大人の男性にふさわしいデザインとなります。

また、54321に採用されているモディファイドラストは履き心地の良さでも知られます。履き心地とデザイン性のバランスのとれたモデルのため、こちらもしばしばファーストオールデンの候補に挙げられます。

54321をブラックカラーで楽しみたい方は色違いの54331をお選びください。

※54321についての過去の記事はこちら
オールデン54321を徹底分析!気になるエイジングやコーデも解説

 

カジュアル使いなら1339

オンとオフで使えるチャッカブーツ

オールデン1339ダークバーガンディーコードバン チャッカブーツ

 

オールデンを私服に合わせたい方は定番のチャッカブーツもおすすめです。

チャッカブーツとはくるぶし丈のショートブーツのことで、もともとは「ポロ」という競技で使用されていたとされています。

オールデンのチャッカブーツはカジュアルながら気品あるデザインが特徴的です。王道のデニムスタイルはもちろん、あえてジャケパンやスーツの外しとして使うのも着こなしとしてアリです。

1339をブラックカラーで楽しみたい方は色違いの1340をお選びください。

※1339についての過去の記事はこちら
オールデン1339とはどんな靴?魅力やコーディネートも紹介!

 

それでも選べないあなたに

オールデンはどのモデルも本当に素晴らしく、正直どれを選んでも後悔しないはずです。しかし簡単に何足も購入できるような価格ではないですし、悩んでしまう気持ちもとてもよくわかります。

初めてのオールデンを選ぶなら、

  • 仕事(スーツ)で使用する→990 9901
  • オフィスカジュアルOK→975 54321
  • プライベートで楽しむ→1339

このような認識のうえでご自身の好みと相談して決めるとよいでしょう。

とは言いつつ、オールデンの靴は芋づる式に欲しくなる靴です。あなたがどのモデルを選んだとしても、きっと2足目、3足目を手にすることになるでしょう・・・。

 

オールデンは一生のパートナー

オールデンのオリジナルグリーンボックス

良い靴を手入れしながら一生使う方がパフォーマンスが高いと思う筆者です

 

今回はオールデンの定番モデルと、ファーストオールデンを選ぶ際のポイントをご紹介しました。

オールデンの靴は一度手に入れれば一生を共にできます。人生の信頼できるパートナーとして、ぜひオールデンを選んでみてください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

-Alden, Diary
-, , , , , , , ,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.