Alden Diary

オールデンはレディースコーデでも大活躍!女性サイズを入手する方法は?

オールデンの靴の画像

オールデンを素敵に履きこなす女性に出会いたい

 

オールデンといえば「大人の男性が履く靴」のイメージがありますよね。

そこで筆者は思いました。

「女性がオールデンを履いてもいいのでは?」

オールデンでは女性が履けるサイズもありますし、オールデンを履いている女性がいてもおかしくないはず。そしてオールデン愛好家の皆様なら愛する女性に無理やりでもオールデンを履かせたいはず…(笑)

ということで、今回はレディースサイズのオールデンの入手方法や、オールデンを使ったレディースコーデについて解説していきます!

 

オールデンのサイズ展開

オールデンの靴のサイズに関しては以下の図をご覧ください。

日本サイズ 23.5 24 24.5 25 25.5 26 26.5 27 27.5
オールデン 5.5 6 6.5 7 7.5 8 8.5 9 9.5

特にレディースサイズが用意されているわけではなく、女性の方は純粋に小さいサイズを選べばいいみたいです。

今まで「オールデン=男性」のイメージがあったので気づきませんでしたが、サイズ展開的には女性も十分履けるのですね。これは盲点でした…。

 

レディースサイズのオールデンはどこで入手できる?

レディースサイズのオールデンについての情報は非常に少ないのですが、調べてみると入手にはいくつかのルートがあることがわかりました。

1.        オールデンの正規取扱店

オールデンの輸入総代理店のラコタハウスをはじめ、日本国内にはオールデンの正規取扱店が複数存在します。

男性サイズに比べて需要が少ないため

  • 入荷量が少ない
  • 店によっては取り扱いがない

といった懸念はありますが、一番堅実な入手ルートではあります。

ラコタハウスでは来店前の在庫確認や予約注文も可能です。注文には時間がかかりますが確実に入手するには予約注文がおすすめです。

ALDEN|THE LAKOTA HOUSE

 

2.        ビームスやSHIPSなどの大手セレクトショップ

ビームスやSHIPSなどの大手セレクトショップはラコタハウスを通さずに「別注」という形でオールデンに直接オーダーを通すことがあります。

別注アイテムは定番品とは異なり各ショップが特別に注文するため、場合によってはレディースに特化したアイテムが売り出されることも。

ただし定番品ではないためシーズンが終われば販売も終了します。タイミングを逃せば新品での購入は難しいです。

 

3.        バイマやメルカリなど個人間での取引

バイマは世界各国の個人バイヤーから商品を購入できるオンラインショップです。バイマには世界中のパーソナルショッパーが出店をしているため、日本で取り扱いのないモデルを購入できるのがメリットです。

また、メルカリなどの中古ショップなどにも数は少ないですがオールデンのレディースサイズが出品されています。こちらは運次第ですが、サイズが合う商品が出品されていれば購入を検討してもよいでしょう。

個人間での取引は思いがけない出会いもありますが、くれぐれも偽物には注意をしてくださいね。

 

オールデンを使ったレディースコーデ

ここからは実際にオールデンを使ったレディースのコーディネートをご紹介します!

素敵なコーディネートを彼女や奥様に見せて、ぜひ購入の説得をしてみてください。笑

シンプルコーデが足元を引き立てる

出典:WEAR

いや~、かっこよくてため息が出そうです。

あえて全体をシンプルにすることで足元のオールデンが際立っていますね。こちらはカーフのモデルみたいですが、コードバンを合わせても絶対にかっこいい・・・。

女性がオールデンを合わせるなら、かわいさよりもクールさやメンズライクを意識する方が上手くまとまりそうです。

 

スカートにはあえてタンカーブーツをオン

出典:WEAR

こちらは残念ながら全身写真ではありませんが、そこに映っているのは紛れもなくオールデンのタンカーブーツ・・・!

女性らしいスカートに無骨なタンカーブーツの組み合わせ、とてつもない破壊力ですね。これには20代女性の筆者も感動です。私も欲しい・・・。

男性の皆様、奥様・彼女のプレゼント候補はオールデンでいかがでしょうか?

 

メンズライクにオールデンを履きこなす

出典:WEAR

女性のメンズライクって、どうしてこうも素敵なのでしょう。男性であれば普通のコーディネートでも、女性が着るとサマになるから不思議です。

注目すべきはやはり足元のオールデン。こちらはコードバン、しかもダークバーガンディーカラーですね。ブラックでなくダークバーガンディーを選ぶチョイスが渋いです!

彼からのプレゼントでもらったダークバーガンディーのオールデン、彼と一緒に過ごすにつれ経年変化で味が出てくる・・・なんて素敵なのでしょう。(すべて筆者の妄想です。笑)

 

結論:オールデンは全人類におすすめ

プレーントゥを正面から比較した画像

男女問わず「良い物は良い」ということですね。

 

今回はオールデンをレディースの視点で紐解きました。

需要の問題もあり、女性サイズのオールデンの情報や流通は少ないのが現状です。

しかし、女性がオールデンにハマるのは男性にとってもプラスになります。奥様や彼女がオールデンにハマれば、自身のオールデンの買い物にも理解を得られるはず・・・笑

また、純粋にオールデンを履きこなす女性はかっこいい!一人でも多くの女性がオールデンの魅力に気づきますように・・・。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

【ご支援のお願い】
「オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek」にご訪問いただきありがとうございます。このサイトは快適なユーザー環境を実現するために広告収入を得ていません。広告を表示することなく運営し続けるために、皆様のご支援をお願いします。私たちの記事に価値を感じていただけましたら、質の高い記事を提供し続けるために以下のイーサリアムアドレスへの寄付をご検討ください。

ashineandgeek.eth

-Alden, Diary
-,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek , 2024 All Rights Reserved.