Alden Diary

オールデンのローファー986と99162の違いは?おすすめコーデも紹介

悪夢のような豪雨が去り、ついに日本にも夏が到来。革靴好きが夏になると履きたくなる靴といえば、アレしかないでしょう。

そう、ローファーです!

爽やかな夏の装いにマッチするローファー。もちろんオールデンのラインナップにも存在しており、特に夏になると人気が高まりますね。

今回は、そのなかでも特に人気の986と99162をピックアップして解説していきます!実際のコーディネートも紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

世界で愛されるオールデン986

オールデン986を正面から

まずはオールデンのローファーの定番である986モデルを解説します!

オールデン986の基本データ

モデル:ペニーローファー
ラスト:ヴァンラスト
革:シェルコードバン
色:ダークバーガンディー
アウトソール:シングルレザーソール
ウェルト:360度フラットウェルト

ちなみに、987は色違いのブラックコードバンを使用したモデルです。

オールデン986の特徴

オールデン986の特徴は以下の2つに分けられます。

  1. 職人技が光るスキンステッチ
  2. ヴァンラストの立体感

詳しく解説していきます!

職人技が光るスキンステッチ

Alden 986を真上から

986で特筆すべきはアッパーのU字状のモカシン縫い。これはスキンステッチと呼ばれる非常に高度な手法で施されています。

スキンステッチとは革を貫通させずに内部に糸を通す手法。縫い目が内側に来ないため足馴染みがよく、見た目も手縫いの柔らかさが表れています。

オールデン社にスキンステッチを行える職人は片手で数えるほどの人数しかおらず、必然的に流通量が少なくなっています。

 

バンラストの立体感

オールデンのローファーを横から

986に採用されているバンラストは、

  • つま先が幅広に作られている
  • スキンステッチが壁に沿って表現されている

以上の要素から非常に立体的な作りになっています。バンラストはもともとモカシンのために開発されたラストで、オールデンではローファーにのみ使用されています。

 

日本仕様に作られたオールデン99162

出典:Shoes Salon NATORIYA

オールデン99162は986をベースに日本仕様に作られたモデルです。986との違いを解説します!

オールデン99162の基本データ

モデル:ペニーローファー
ラスト:ヴァンラスト
革:シェルコードバン
色:ダークバーガンディー
アウトソール:シングルレザーソール
ウェルト:360度フラットウェルト

ちなみに、99362は色違いのブラックコードバンを使用したモデルです。

基本的なスペックは986と同じです。

オールデン986と99162の違いは?

オールデン986と99162の違いを簡単に説明すると、

  • 986:米国仕様でカジュアル向き
  • 99162:日本仕様でドレスにも使える

このように表現できます。

99162は幅広甲高の日本人に向けて甲が長く高めに設定されており、甲が長いためシャープに見えるという特徴があります。

足が幅広もしくは甲高な方は99162、サイズ的にどちらでも大丈夫な方は使用するシーンによって選ぶとよいでしょう。

 

オールデンのローファーのコーディネート

ここからはオールデンのローファーを使ったコーディネートを紹介していきます。
ぜひ普段のコーディネートの参考にしてみてくださいね!

Tシャツ×ローファーのカジュアルスタイル


出典:WEAR

カジュアルなTシャツスタイルにはサンダルやスニーカーではなくあえてローファーをプラス。全体のトーンを統一することでTシャツでもシックにまとまりますね。

夏は素足にローファーを合わせて肌見せするとグッと季節感が増します。

 

白シャツ×ローファーで爽やかに


出典: WEAR

白シャツ×デニムの定番スタイルにローファーを合わせて。足元に重厚感があるだけでラフなコーディネートも大人っぽくまとまりますね。

トップス・ボトムスともに少し余裕のあるサイズ感を選ぶのが大人のリラックスコーデのコツです。

ショーツにはあえてローファーをオン


出典:WEAR

ショーツとローファーの組み合わせもおすすめです。

ショーツスタイルはどこかに大人っぽいアイテムを取り入れると◎ Tシャツなどのカジュアルなアイテムではなく、きちんと感のあるシャツなどを選びましょう。ほどよく大人っぽく、ローファーとの相性もよいです。

ジャケパン×ローファーの鉄板スタイル


出典:WEAR

ジャケパンスタイルの外しにローファーはもってこいです。

アンクル丈のスラックスにローファーを組み合わせれば一気に小洒落た雰囲気に◎ ジャケパンスタイルに遊び心をプラスしたいときはドレスシューズよりもローファー合わせがおすすめです!

 

オールデンのローファーはマストバイな一足

オールデンといえば990や54321といったドレスシューズの印象が強いですが、ローファーも魅力的です。

今回ご紹介した986や99162は流通量が少なくなかなかレアなモデルですが、もし出会えたらゲットするべき名品ですよ。

また、今回の記事でオールデンのローファーに興味を持った方はぜひこちらの記事もご覧ください。ローファーの雑学やコーディネートのポイントも解説しています!

夏はオールデンのコードバンローファーを履きたい!ローファーにまつわるあれこれ

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

-Alden, Diary
-, ,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.