Alden Diary

モンクストラップは本当にダサいのか?オールデンのコードバンモデル1878で検証

オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek では、新たにモデル検索機能をリリースしました。オールデンの靴を調べる際にご活用ください。

Search Alden はこちらから

オールデン1878正面画像

あれ、モンクストラップってダサいの?

 

ダサい、おじさんモンクストラップについて

オールデンファンのみなさま、こんにちは。オールデン愛好家ライターのヒロノです!突然ですが、みなさまはモンクストラップの革靴にどのようなイメージをお持ちですか?

20代女性のわたくし実は・・・

「モンクストラップ=おじさんっぽい、なんかダサい」というイメージを持っておりました(ごめんなさい!)実際「モンクストラップ」と検索すると、検索エンジンの関連ワードには「ダサい」の文字が・・・!(しかも結構上の方に表示されてる!笑)

しかし、私は気づいてしまったのです。「いや、オールデンのモンクストラップは最高に渋くてかっこいいぞ!」と。

そこで今回は、オールデンのモンクストラップ(今回の記事ではコードバンモデル1878を採用)と、残念ながら「ダサい」と言われてしまう"おじさんモンクストラップ"(おじさんが履いているような野暮ったいモンクストラップ)を比較してみました!

もっとモンクストラップを素敵に履きこなす人が増えますように・・・!

オールデンのコードバンモンクストラップには、この他にもアバディーンラストと呼ばれる木型で作られた「954」や「1655」が存在します。以下の記事も参考にしてください。

オールデンのコードバンモンクストラップ「954」「1655」の魅力に迫る

 

オールデンのコードバンモンクストラップ1878と他メーカーの違い

質感、デザインにおいて圧倒的なレベルの高さを見せるオールデン。おじさんモンクストラップとの違いを大きく2つに分けてご紹介します!

①レザーの違い

使用しているレザーの品質は靴全体の印象に大きく関わっています。例えば革が乾燥してパサついている、または革が傷んでいるだけで靴の魅力は半減してしまいますよね。合皮は論外です。もし大人の男性が合成皮革の靴を履いていたら正直言ってかなり萎えます。その先は無いかなって。。。

値段が高ければよいという訳ではありませんが、安い革靴は傷むのが早いですし、合皮であればシワの入り方もやはり少し下品に感じます。

オールデン1878モデルにはシェルコードバンという高級レザーが採用されており、美しい輝きとダイナミックな履きシワを楽しめます。手入れも他の革製品のように定期的にクリームを塗り込む必要はありません。最小限の手入れで美しい輝きをキープできるので、私のような物ぐさな性格の方にも臆することなく使って頂きたいです。笑(実際に私は女性でありながらオールデンの愛用者です

オールデン1878を後方から

このカップの曲線、セクシーじゃないか!

 

オールデン1878のストラップ画像①

オールデン1878のストラップのベルトを外した状態

 

オールデン1878のストラップ画像②

ストラップのゴム部分が伸びます

上の写真にあるようストラップのゴム部分に伸縮性があるので靴の着脱は容易です。だから普段ベルトの抜き差しを行うことはないと思います。

 

シングルモンクストラップの画像

ストラップが一本なので「シングルモンクストラップ」とも呼ばれます

 

②計算され尽くしたデザイン

おじさんモンクストラップは、トゥが尖りすぎていたり、または逆にぼってりしすぎていたりと、なんだかぱっとしないデザイン。対して1878モデルは、履き心地とデザイン性の両方を叶えたモデルとして絶賛されています。甲部分の幅が広く設計されているにもかかわらず、トゥの先端にかけてはスッと細身に作られており、このラインがなんとも絶妙・・・。まさにアメリカンクラシックというようなデザインに仕上がっています。野暮すぎず、気取りすぎず、まさに最適なバランスと言えます。

オールデン1878モデルをもっと深掘り!さて、ここからは今回取り上げている1878モデルの特徴をもっと深掘りしていきます。まずは基本データから見ていきましょう!

 

オールデン1878斜めから画像

シングルレザーソールが上品です

 

オールデン1878の基本的な情報

ラスト:モディファイドラスト
スタイル:プレーントゥ シングルモンクストラップ
革:シェルコードバン
カラー:ダークバーガンディー(♯8)
アウトソール:シングルレザーソール
ウェルト:270度フラットウェルト

 

英語での表記
Alden 1878 Color 8 Shell Cordovan Monk Strap

日本語での表記
オールデン1878ダークバーガンディーコードバンモンクストラップ

 

ちなみに、オールデン「1879」は色違いのブラックコードバンを使用したモデルです。

 

オールデン1878はモディファイドラストを採用

1878モデルに採用されているモディファイドラストの特徴は「オールデンの数あるラストの中では比較的、甲の幅が広い」「土踏まず部分が強くシェイプされている」「やや前傾になる傾斜」という3点に大きく分類できます。それぞれは「アーチフィッティング(土踏まずを中心として体を支える)」を実現するための設計で、もともとは足裏のアーチの形や歩行の癖を矯正(サポート)するために生まれたラストだからです。履いてみると土踏まずがグッと突き上げられるような感覚になり、正しい姿勢、正しく地面をとらえるポイントが身につくようにデザインされています。

履いていると「正しい姿勢で歩行しているなぁ、俺」と気分が盛り上がりますので、ぜひ一足所有していただきたいです。

モディファイドラストの画像

アウトソールを見るとモディファイドラストの特徴を掴みやすいです

 

やっぱりオールデンのモンクストラップはかっこいい!

結論として、オールデンのモンクストラップはダサくないです。

モンクストラップ全般を愛用されている方の年齢層が高いために、モンクストラップと聞くと=おじさんの靴=ダサい、という連想と認識が若い人を中心に広まってしまったのかな?と感じます。

 

こんなに渋くてかっこいい靴を履かないなんてもったいない!世代を超えて色々な人がモンクストラップを素敵に履きこなしますように・・・・・・。

ちなみに、オールデンのモンクストラップには今回ご紹介した1878モデル以外にもアバディーンラストの954モデル、1655モデルなどが存在します!下記の記事でご紹介しておりますのでぜひチェックしてみてください♪

オールデンのコードバンモンクストラップ「954」「1655」の魅力に迫る

ではまた!

-Alden, Diary
-,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.