Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《apego アペーゴ》 五反田

日中はまだまだ暑さが残るものの朝夕がぐっと冷え込むようになり、いよいよ秋という気候になってきましたね。

夏場は暑くて革靴を敬遠してきた方も、そろそろ本格的に出番がやってきそうです。

さて今回の『凄腕リペアショップ』シリーズでは、リペア&クリーニング&オーダーメイドを一手に引き受けてくれるリペアショップをご紹介します。

靴専門の総合お悩み相談所『apego(アペーゴ)

apego』は、東京五反田に店舗を構えるシューリペアショップで、前段でご紹介したようにリペア以外にもシュークリーニングや靴磨き、オーダーメイドシューズの販売など、靴に関するサービスを幅広く行っているショップです。

「靴をきれいに修理したい」「安心して修理を任せられる店を探している」という方は勿論、「履いている靴のフィッティングに悩みがある」「お気に入りの一足を磨いてリフレッシュしたい」「自分だけの特別なオーダーシューズを作りたい」などなど、靴に関する相談事であれば大体の事には対応してくれるそうなので、色々な場面で頼りになりますね。

Apego店長の東さんは、元々は地元香川で古着屋さんを経営していましたが、30歳頃に一念発起して神戸の製靴学校に入学、初めから独立を目標としていた事もあり上京後は日本を代表する靴職人、柳町弘之氏の下で修行を積み2016年に37歳でapegoを開業しました。

Hiro Yanagimachi trunk show

ニューヨークのLeffotで行われたHiro Yanagimachi trunk show

※写真はHiro Yanagimachi公式サイトから

HIro Yanagimachiの靴は僕の愛するリテーラー、ニューヨークのLeffotでも取り扱いがあり、オーダー会なども開催されています。目利きのニューヨーカーも唸る革靴を提供しています。

 

そのため靴修理・製作の技術力には定評があり、オールソールまで安心してお任せできるリペアショップですよ。

Apego』というのはスペイン語で『愛着』という意味で、お客さんが大切にしている靴を丁寧に修理・ケアする事で、この先も長く『愛着』を持って履いてほしい、という想いから命名されたそうです。

またapegoは創業当時から靴修理とオーダー靴製作の両看板を掲げていましたが、東さん曰くこれはごく自然な発想で、シンプルに『靴を大切にしたい方に喜んでもらえる店を』と考えた結果だそうです。

そのため本ショップには、「今履いている靴が壊れたからしょうがなく修理する」「安く早くちゃっちゃとやって」ではなく、「大切な靴を綺麗に履き続けたい」「もっと自分の足にフィットさせて長く履きたい」という靴に愛着を持ったお客さんが多いのだそうですよ。

愛用のオールデンの修理やメンテナンスを相談するにはぴったりのお店ですね。

※写真はapegoの公式ブログから

気軽に靴や足のことで相談して欲しいという想いからか、店内は温かなアトリエの雰囲気で居心地が良く、オーダー靴のサンプル展示やシューケア用品の販売も行っているので、お近くにお立ちよりの際には是非一度店内を覗いてみるのはいかがでしょう。

apego』の基本情報

所在地:東京都品川区東五反田5-24-8 YMビル1F
電話番号:03-6277-3447
営業日:月~日曜日(年末年始を除いて無休)
営業時間:11002000(日曜日は18:00まで)
公式サイト

apegoは東京都品川区五反田にお店を構えています。

最寄りの五反田駅からは100m程なので、都営浅草線や山手線を普段お使いの方は仕事帰りなどにもふらっと立ち寄りやすいですね。

apego order shoesの外観

本店のすぐ近くにあるオーダー専門ショップ「apego order shoes」

※写真はapegoの公式ブログから

また本店の10m程先には第2店舗となるapego order shoesがあり、こちらは予約制のオーダーシューズ専門店です。オーダーメイドを依頼したい方はこちらの店舗を訪れてみてください。

Apegoが面している道路は『花房山通り』と言って、五反田駅から目黒駅まで続いています。

この通りは春になると桜の花が美しく、見晴らしも良い事で有名です。少々坂がキツいところもありますが、お時間があれば散策してみると楽しいでしょう。

ちなみに通りの名前の元となった『花房山』ですが、花房山通りを歩いていると通過する、品川区上大崎3丁目辺りのエリアとなります。このエリアはかつての大名屋敷をルーツとする貴族の邸宅が建っていた地域で、明治時代から大正時代にかけて活躍した外交官、花房義質氏の別邸などがあったそうです。

現在もおしゃれな邸宅などが点在しているので、合わせてチェックしてみると楽しいかもしれませんね。ただし邸宅エリアあるあるなのか袋小路の行き止まりが多いので、お時間には十分に余裕を持って散策してください。

東京都五反田のリペアショップapego、靴やソール、シューケア用品などが所狭しと並べられたアトリエは、靴好きであれば非常にテンションが上がる空間だと思いますので、まずは是非一度気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.