Alden Diary

【オールデン】モディファイドラストとはどんな形?特徴やサイズ選びのコツを解説!

オールデンには多くのラスト(木型)が存在し、ラストごとに形や履き心地が大きく異なります。

今回はそのなかでも履き心地に定評がある「モディファイドラスト」を取り上げ、

  • モディファイドラストの特徴
  • モディファイドラストのサイズ選びのコツ
  • モディファイドラストの履き心地
  • モディファイドラストの採用モデル

以上の4つのポイントから解説していきます!

モディファイドラストってどんな形?」「サイズの選び方は?」と気になっている人はぜひ参考にしてみてください!

※バリーラストを解説した記事はこちら
【オールデン】バリーラストとはどんな形?特徴やサイズ選びのコツを解説!

 

モディファイドラストの特徴

プレーントゥを正面から比較した画像

左から「モディファイドラスト」「プラザラスト」「バリーラスト」を見比べてください

モディファイドラストの特徴は

  • 歩行をアシストするアーチサポート
  • 幅が広く日本人向き
  • つま先が広く開放的

この3つを押さえておくとよいでしょう。それぞれ解説していきます!

 

歩行をアシストするアーチサポート

モディファイドラストの最大の特徴は歩行をアシストするアーチサポートが実装されている点です。

土踏まずをグッと突き上げることで足にアーチを作り、さらに土踏まずに鋭角なくびれを作ることでしっかりと足を固定しています。

土踏まずのくびれについては下の画像がわかりやすいです。

モディファイドラストの画像

アウトソールを見るとモディファイドラストの特徴を掴みやすいです

 

モディファイドラストはもともとハイアーチ(土踏まずが高い状態)の人の矯正靴として製作されましたが、そのデザインと歩きやすさから一般の人にも広く使用されるようになりました。

幅が広く日本人向き

モディファイドラストはオールデンのなかでも幅が広いラストです。

一般的に日本人は足幅が広い人が多いですが、モディファイドラストは幅が広いため日本人にも合いやすいラストだといわれています。見た目も幅が広くぽってりとしています。

反対に足幅が狭いラストはドレッシーな印象を与えますが、日本人の足には合いにくいです。たとえばアバディーンラストの靴は非常にスタイリッシュですが日本人には難易度が高めといえるでしょう。

オールデン2160の画像

Alden 2160 Color 8 Shell Cordovan Straight Tip Blucher

 

つま先が広く開放的

モディファイドラストはつま先が広く開放的な作りになっています。

前述の通り土踏まずは非常に絞られているもののつま先には余裕があり、バランスのよい履き心地に魅了される人も多いです。

つま先が狭い靴は窮屈なことに加え足先に痛みが出やすいですが、モディファイドラストのモデルでそのような声を聞くことは少ないです。

 

モディファイドラストのサイズ選びのコツ

54321を正面から見た画像

サイズ選びの際は必ず試着をしましょう。

 

モディファイドラストは【普段のサイズの-0.5センチ】が推奨されています。

しかし、足の形には違いがあるため

  • 土踏まずがしっかり固定されているか
  • かかとのホールド感があるか

以上の2点を確認することをおすすめします。

まずは普段のサイズの-0.5センチを基準に上記の2点をクリアするサイズを探していきましょう。

 

モディファイドラストの履き心地

Alden Vtip

世界中のコレクターが羨むモディファイドラストです。

 

モディファイドラストは他の靴にはない独特な履き心地が魅力です。

土踏まずをグッと突き上げるような履き心地は初めこそ違和感があるかもしれませんが、慣れるとやみつきになる人も多いです。

また、モディファイドラストは履き心地の良さだけでなく疲れにくさも魅力の一つ。アーチサポートは土踏まずを矯正し正常な歩行の姿勢をサポートしてくれます。

 

モディファイドラストを採用したモデル

ここからはモディファイドラストを採用したモデルを紹介します。日本で購入できるモデルもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

54321 Vチップ

Alden 54321

Alden V-Tip 54321

 

54321 Vチップはモディファイドラスト採用モデルのなかでも特に人気が高いです。

なんといってもつま先のV字が特徴的ですね。Uチップよりも鋭角なラインですが、シャープすぎず柔らかさも感じるデザインです。

カジュアルウェアはもちろん、スーツとの相性も◎ さまざまな着こなしが楽しめる一足です。

※54321 Vチップについての過去の記事はこちら

オールデン54321を徹底分析!気になるエイジングやコーデも解説

 

53501 プレーントゥ

Alden-53501-cordovan

Alden 53501 cordovan Oxford

 

53501 プレーントゥはモディファイドラストを採用したプレーントゥのモデルです。

同じくプレーントゥの990(バリーラスト)と比較されることもありますが、ボリューム感のある990よりもややスマートな表情をしています。

 

1878 モンクストラップ

オールデン1878正面画像

Alden 1878 Monk Strap

1878 モンクストラップはモディファイドラストを採用したモンクストラップのモデルです。

野暮ったい印象になりがちなモンクストラップですが、1878はモディファイドラストのシルエットも相まって非常にセクシーな印象になっています。

ゴム付きのストラップは着脱が簡単であることから靴を頻繁に脱ぎ履きする人にもおすすめです。

 

ちなみに、以前オールデンの1878をテーマに「モンクストラップは本当にダサいのか?」というかなり尖った記事を執筆しました(笑)興味のある人はこちらも読んでみてください。

モンクストラップは本当にダサいのか?オールデンのコードバンモデル1878で検証

 

オールデンのモディファイドラストまとめ

モディファイドラストの画像

モディファイドラストは世界中で人気が高いです

 

オールデンのモディファイドラストについて解説しました。

モディファイドラストの誕生にはオールデンが医療用靴の生産をしていた歴史的背景が関係しており、今もなお多くのファンに愛されています。

「一度モディファイドラストの履き心地を味わうと、他の革靴には戻れない!」なんて人も多いです。本当かどうか、ぜひ実際に試してみてくださいね。

 

ライター:hinoko

-Alden, Diary
-, , , ,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.