Alden Diary

【オールデン】リジェクト品ってなに?購入方法や選び方を解説します

オークションや並行輸入ショップで「リジェクト品」という言葉を見かけたことはありませんか?

「リジェクト品=不良品」というイメージがあるかもしれませんが、リジェクト品はしっかりと見極めればものすごくお得に良品を購入できるんです!

この記事では

  • そもそもリジェクト品とは?
  • リジェクト品の価格の一例
  • リジェクト品の特徴
  • リジェクト品の購入方法と注意点

を解説していきます!

リジェクト品の正しい知識を知って、購入の際の参考にしてくださいね!

 

そもそもリジェクト品とは?

オールデン994の画像

リジェクト品ってなんでしょう。

リジェクト品とは、生産上のなんらかの理由によって正規品として販売ができない商品のことをいいます。

たとえば小さなキズや色ムラ、シミ、縫製が甘い部分があるなど、不良品とまではいかないまでもファーストクオリティとは呼ばない商品をリジェクト品として安価で販売しているのです。

靴としての機能には問題ないため、正規品に比べて極端に壊れやすい、履きにくいということはありません。

 

リジェクト品の価格の一例

リジェクト品は正規品よりもかなり安価に販売されています。実際にどれほどの価格差があるのか4540Hタンカーブーツで検証してみました!

■4540H タンカーブーツ(正規品)

¥148,500

まずは正規品から。画像はラコタハウスから引用しています。
なんたってコードバンモデルですもの。これくらいの価格であることは容易に想像できます。

■4540H タンカーブーツ(リジェクト品)

4545Hリジェクト品の定価

出典:BUYMA

¥85,900

そしてこちらがリジェクト品。画像はBUYMAに出品されていた商品です。

BUYMAの商品は海外で買い付けしている(海外の価格で買い付けしている)ので正規品でも日本で買うより安い場合も多々あるんですが、それにしても安いですね。

日本の定価とは6万円以上の差があります。

 

リジェクト品のデメリット

Reject mark

リジェクトモデル、ファクトリーセカンドモデルと呼ばれる


「同じ商品なら多少のデメリットがあっても安い方がいいじゃん!」
と思う人もいるかもしれませんが、実はリジェクト品には価格以外にも以下のようなデメリットがあります。

  • 靴底にRのスタンプが押してある
  • 純正の箱が付かない
  • 別注品でもオールデンのロゴしか入らない

以下で解説していきます。

靴底にRのスタンプが押してある

一番の特徴は靴底にR(Rejectの頭文字)のスタンプが押してある点です。

正規品、リジェクト品を問わず中古市場でオールデンを購入する際は靴裏を確認してスタンプの有無を確認するとよいでしょう。

なかには

  • 正規品と謳っているのにスタンプがある
  • スタンプが削られた跡がある

といった悪質なケースも存在するようです。

 

純正の箱が付かない

リジェクト品にはオールデンの純正の箱が付きません。代わりに装飾のないシンプルな白い箱で届けられるようです。

 

別注品でもオールデンのロゴしか入らない

通常だとダブルネームでロゴが入る別注品でもリジェクト品だとオールデンのロゴしか入りません

 

リジェクト品の購入方法と注意点

The Shoe Mart

出典:The Shoe Mart

リジェクト品の購入方法は

  • The Shoe Martで購入する
  • オークションや並行輸入ショップで購入する

以上の2種類に限られます。

また、リジェクト品の購入は日本にいても可能ですが、購入のときには注意点もあります!

 

The Shoe Mart

オールデンのリジェクト品はすべてアメリカの「The Shoe Mart」に集約され販売されています。

シューマートで購入するリジェクト品の特徴は非常に安価であること。なんでも定価の35%オフで販売されることもあるとか…。

これはシューマートで買うしかない!と思うかもしれませんが、ここで注意点が2点。

シューマートは日本への商品発送を行っていません。

つまり、シューマートで販売されているリジェクト品を購入するには現地に行くしかないのです。

とはいえこの状況下で海外へ行ける人はごく少数だと考えられますので、日本にいる私たちにはハードルが高いですね…

そしてもう一つの注意点。

シューマートのリジェクト品には、リジェクト理由が記載されていないのです。

そのため仮に現地の友人に購入してもらうにしてもリジェクト理由を判断してもらう必要があります。

靴好きな友人なら安心して任せられますが、そうでない人には小さなリジェクト理由は見つけられない可能性もあります。

値段に惹かれて購入しても、場合によっては自身の許容範囲を超えるリジェクト品に当たる可能性もあるということです。

 

オークションや並行輸入ショップ

日本にいながらリジェクト品を購入するにはオークションや並行輸入ショップを利用しましょう

シューマートから直接購入するよりも価格は上がりますが「リジェクト理由を尋ねられる」というメリットがあります

リジェクト品の品質はさまざまなので、必ずリジェクト理由を尋ねて納得したうえで購入してくださいね。

間違ってもリジェクト理由を教えてくれないショップから購入しないように!

 

リジェクト品の購入は見極めが大切!

オールデンの靴の画像

正しい知識でリジェクト品を手に入れよう

オールデンのリジェクト品について解説しました。

リジェクト品には、リジェクトと言われなければわからない良品から「いかにもリジェクト品」とわかってしまうものまで品質に差があります。

そのため、リジェクト理由を見極めて購入できれば非常に満足する買い物ができますよ

ぜひあなたも良質なリジェクト品を探してみてください!

【ご支援のお願い】
「オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek」にご訪問いただきありがとうございます。このサイトは快適なユーザー環境を実現するために広告収入を得ていません。広告を表示することなく運営し続けるために、皆様のご支援をお願いします。私たちの記事に価値を感じていただけましたら、質の高い記事を提供し続けるために以下のイーサリアムアドレスへの寄付をご検討ください。

ashineandgeek.eth

 

ライター:hinoko

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek , 2024 All Rights Reserved.