Alden Diary

オールデン990ってどんな靴?サイズ感やコーディネートを解説します!

オールデンの990 外羽根プレーントゥといえば、革靴好きで知らない人はいないほど名の知れた名作。

当ブログでも990は何度か取り上げてきましたが、

今回は

  • オールデン990で押さえるべき3つのポイント
  • オールデン990のサイズ選びのコツ
  • オールデン990を使ったコーディネート

といった3点に絞って解説していきます。

990の購入を検討している人、また、990のコーディネートに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※990を取り上げた過去の記事はこちら
オールデンの名作として名高い「990」の魅力を徹底的に解説します

 

「9901」オールデンの人気・万能アイテム9901 990と比較してみました!

 

オールデン990の基本データ

Alden 990 from front

オールデン990ダークバーガンディーコードバン プレーントゥ

オールデン990の基本データは以下の通りです。

ラスト:バリーラスト
スタイル:外羽根プレーントゥ
レザー:シェルコードバン
カラー:ダークバーガンディー
アウトソール:ダブルレザーソール
ウェルト:360度リバースウェルト

Alden 9901 and 990 pic

Alden 9901 and Alden 990

なお、9901は色違いのブラックコードバンを使用したモデルです。

 

オールデン990で押さえるべき3つのポイント

オールデンの990には押さえておくべき3つのポイントがあります!990について知りたい人はまずは以下の3つを理解しておいてくださいね。

全男性が持つべき大定番・外羽根プレーントゥ

Alden 990 from side

オールデン990ダークバーガンディーコードバン プレーントゥ

オールデン990は外羽根プレーントゥの革靴です。

外羽根プレーントゥはあらゆる場面で使用できるいわば万能のスタイル。ビジネスマンだけでなくすべての男性が持つべき大定番といえます。

内羽根と比べてカジュアルなため冠婚葬祭には向かないといわれていますが、近年人気のカジュアルな結婚式では外羽根式の靴で参列している人も見かけます。

ただ、格式高い式典や葬儀などでは内羽根の靴を履くのがマナーです。

 

オールデンといえば990

9901の箱

オールデン9901のグリーンボックス

990はオールデンでもっとも売れている靴です。つまり「オールデンといえば990」ともいえるほどの定番モデルであるということ。

オールデンの靴を揃えるのならば、まずは大定番である990から始めることをおすすめします。

※こちらの記事でファーストオールデンにおすすめのモデルを紹介しています。

オールデンの定番モデルをまとめて解説!ファーストオールデンには〇〇を選べ!

 

990は深みのあるダークバーガンディのボディも魅力的ですが、プレーンな黒い革靴を探しているなら色違いの9901を試してみてください。

Alden 9901 pic

オールデン9901とホワイトデニムを履いた様子

 

オンオフ問わず使える万能型

Alden 990 pic

オールデン990と薄いブルーデニムを履いた様子

990はスーツだけでなく休日のカジュアルコーデでも違和感なく使えます。

ぽってりとしたラウンドトゥとボリュームのあるフォルムに対して長めのレングスがとってあるため、無骨さとスタイリッシュさが共存する絶妙なシルエットが生み出されています。

 

オールデン990のサイズ選びのコツ

ここからはオールデンの990のサイズ選びのコツを解説します。990のサイズ選びでは以下の2点を意識しましょう。

 

990はハーフサイズダウンで選ぶ

990を選ぶときはいつものサイズよりもハーフサイズ小さいものを選びましょう。

たとえば…
普段のサイズ27㎝(9Inch) → 推奨サイズ 26.5㎝(8.5Inch)

990はバリーラストを採用しています。990に限らずバリーラストの靴はハーフサイズダウンで選ぶとフィット感のある履き心地になる場合が多いです。

もちろん人によっては当てはまらないこともあるので、判断材料の一つとして知っておくとよいでしょう。

 

かかとがホールドされているかを確認

990に限らずバリーラストの靴を履くときはかかとがホールドされているか確認してください。

バリーラストの靴はかかとが浅めです。かかとのホールドが甘いと最悪の場合歩く度にかかとが抜けてしまうことも考えられます。

必ず試着をしてかかとがしっかりホールドされているか確認してください。

 

オールデン990・9901を使ったコーディネート

ここからは実際にオールデン990と9901を使ったコーディネートを紹介します。ビジネスからカジュアルまで紹介するのでぜひお持ちの服で試してみてくださいね。

 

いつもの出勤スタイルを990で引き締める

出典:WEAR

いつもの出勤スタイルにオールデン990をプラス。控え目だけど存在感のある9901はスーツ姿を引き締めてくれますね。

こういうコーデを見ると、靴にこだわる男性は仕事ができる男性というのも頷ける気がします。きっと社内や取引先でも「センスのいい人」という印象を持たれていることでしょう。

 

スニーカーの代わりに9901で高級感をプラス

出典:WEAR

9901はボーダーカットソー×デニムのカジュアルコーデにも違和感なく溶け込みます。あえてスニーカーではなく革靴をプラスすることで全体の雰囲気が大人っぽくなりますね。

バッグと時計をレザーアイテムで合わせて統一感も◎ 休日に試してもらいたいコーデです。

 

ミリタリー×9901の相性も◎

出典:WEAR

個人的におすすめしたいのがミリタリーアイテムとの組み合わせです。

粗野で男らしいミリタリーアイテムときれいめの革靴ではチグハグな組み合わせになりがちですが、その点無骨な表情のオールデンはミリタリーアイテムとの相性抜群なんです。

 

オールデン990は全男性におすすめの名作

オールデン990について解説しました。

990はその汎用性の高さから年齢や職業を問わず全男性におすすめできるモデルです。この記事で購入を悩んでいる人の後押しができたら幸いです。

 

ライター:hinoko

-Alden, Diary
-, ,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.