Alden Diary

オールデンのスエードケア:おすすめモデルと美しさを保つ秘訣

こんにちは、うりちきです。

秋に履きたいオールデンといえば、インディブーツ(405)やタッセルローファー(563)などがありますが、今回はその中でも「スエード」に焦点を当てます。

スエードとは、その風合いや独特の触感が魅力的な革の一種です。

しかし、手入れが難しそうと感じる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、スエードの基本的な特性から、オールデンのスエード靴の適切なケア方法までをご紹介します。

Alden 1492

オールデン 1492 ダークブラウンのスエードチャッカブーツ

※写真はマサチューセッツになる有名老舗 The Shoe Mart 公式サイト から

 

スエードとは?その魅力と特性

スエードは、革の裏側を研磨して作られる天然の素材です。

この製法がもたらす毛足の細かさや柔らかさが、スエードの最大の特徴と言えるでしょう。

特にオールデンのスエード靴は、上品さとカジュアルさが絶妙に混在し、多様なスタイリングを可能にしますね。

しかし、この美しい素材は『汚れやすい』という特性もあります。

そのため特性をよく理解して、適切なケアを行うことが、長く美しく履き続けるために重要です。

 

オールデンのおすすめスエードモデル

まずは、オールデンのスエードを使ったモデルにはどのようなものがあるのか、おすすめをいくつかご紹介しましょう。

スエード製チャッカブーツ(No1492/1493/1494: デビット・ベッカム氏も愛用するこのモデルは、シンプルながらも高級感があり、多様なコーディネートに対応します。

タッセルモカシン(666/3403: カジュアルながらも上品なこのモデルは、リラックスした日のお出かけにも最適ですね。

タンカーブーツ(D5912: スエードの温かみとブーツの力強さが絶妙にマッチした一足です。上品さも兼ね備えているので、ジャケットと合わせても良さそうです。

Uチップ(24773F: スナッフスエードを使用したこのモデルは、クラシカルかつ柔らかな印象で、どんなファッションにもマッチする万能選手です。

 

スエードの日常的なお手入れ

さて、それではオールデンのスエード靴を美しく履き続けるためのケアについてご紹介します。

スエード靴の最も基本的なケアは、履いた後のブラッシングです。

毛並みを整えることで、靴の美しさを保ちつつ、ホコリや汚れも除去できます。

このとき、『馬毛ブラシ』などの柔らかめの毛ブラシを使用すると良いでしょう。

毛並みが乱れている部分やホコリがついている部分を中心に、毛が濃く見える方向にブラッシングします。

縫い目などに汚れが溜まっている場合は、歯ブラシなどで細かくブラッシングすることも有効です。

ブラッシングだけでは取れない汚れは、『ガムクリーナー』という消しゴムタイプのクリーナーを利用して取り除くことが推奨されています。

汚れで固まった毛並みには、『スエード用のゴム素材ブラシ』でブラッシングするのも良いでしょう。

ただしいずれも、力を込めすぎるとスエードを傷つけてしまうので、やさしく擦るように心掛けましょう。深刻なダメージからスエードを守るためのケア

普段のケアだけではカバーできない大きな汚れへの対策として、下記にいくつかの特別なケアをごしょうかいします。

光沢を消すためのケア

スエードの靴は、もともと光沢はありませんが、特に「つま先」や「かかと」といった摩擦が生じやすい部分では、毛が寝てしまいツルッとした見た目になってしまうことがあります。

このような場合、『スエード用のワイヤーブラシ』を使って毛を起こすと良いでしょう。

毛が寝てしまうと、スエードの特徴である風合いが損なわれるだけでなく、汚れも付きやすくなってしまいます。

定期的にブラッシングして、毛を起こすことを心掛けましょう。

ただしワイヤーブラシのブラッシングはスエードを痛めやすいので、力加減には十分に気をつけてください。

浸透した汚れのケア

スエードは、毛足の部分に汚れが浸透しやすい特性があります。

特に、何らかの液体がこぼれた場合や、濡れた後に乾燥させた際に発生する水染みには注意が必要ですね。

こうした深い部分に浸透した汚れに対しては、『フォームタイプのシャンプー』が便利です。

スポンジにつけた泡を靴に塗布し、汚れを浮かせた後、柔らかい布やスポンジで軽く拭き取ります。

そして、自然乾燥させることで、スエードの状態を元に戻すことができます。

洗った後のスエードは毛が寝てしまっているので、ブラッシングして立たせてあげましょう。

撥水効果を持たせる

スエードは、水分に弱いという特性があります。

しかし、『撥水スプレー』を使用することで、水や汚れからスエードを守ることができます。

使用する際には、靴の表面をきれいにしてから、均一にスプレーを吹きかけます。

これにより、不意な雨によるダメージを最小限にすることができるでしょう。

ただしスプレーにより変色する可能性もあるので、必ず目立たないところで試してから使用するようにしてください。

 

まとめ: スエードの美しさを保つために

スエードは、その特有の風合いと柔らかさから多くの愛用者がいます。

オールデンのスエード製品もまた、その品質とデザインで世界的にも非常に評価が高いですね。

しかし、その美しさを長く保つためには、適切なケアが必要です。

本記事で紹介したケア方法を日常のメンテナンスに取り入れることで、スエードの靴をより長く、より美しく履き続けることができるでしょう。

秋が深まっていくこれからの季節、ファッションの足元に是非スエードも取り入れてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【ご支援のお願い】
「オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek」にご訪問いただきありがとうございます。私たちのサイトは快適なユーザー環境を実現するために広告収入を得ていません。広告を表示することなく運営し続けるために、皆様のご支援をお願いします。サイト内の情報に価値を感じていただけましたら、質の高い記事を提供し続けるために以下のイーサリアムアドレスへの寄付をご検討ください。サポーター様としてA Shine And GeekのエンブレムNFTをお送りします。
【 ashineandgeek.eth 】

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek , 2024 All Rights Reserved.