こんにちは、うりちきです。
本格的な秋の訪れとともに、ファッションも季節感あふれるものへとシフトしていきますね。
そこで、今回はオールデンの秋のスタイリングに焦点を当ててみたいと思います。
秋のカラーパレットとオールデンのおすすめモデル
秋といえばやはり、落ち着いたトーンの『ブラウン系カラー』や『ダークバーガンディ』が特におすすめです。
これらの色を足元に置くことで、暖かみのある季節感を演出してくれることでしょう。
また秋から冬にかけては、ブーツが活躍する時期でもありますね。
オールデンの中で特に人気のブーツが、インディブーツの「405」や、チャッカブーツの「1339」、そしてタンカーブーツの「4540H」です。
これらのモデルは、秋のカラーパレットにもしっかりとハマるので、この時期のコーディネートの幅も広がることでしょう。
オールデンのブーツの選び方や各モデルを活用したコーディネートについては、下記の記事も参考にしてみてください。
更に、スエード生地の靴も秋の雰囲気にはピッタリです。
特に、スエード製チャッカブーツの「No1492/1493/1494」は、デビット・ベッカム氏も愛用するモデルで、スタイリッシュでありながら実用的だと人気の高い逸品です。
オールデンのスエードチャッカブーツは、スニーカーに見紛うほどの柔らかい履き心地が魅力です。
硬いブーツは苦手だという方こそ導入してみてはいかがでしょうか。
ビジネス/カジュアル、秋のスタイリング提案
ビジネススタイル
タッセルローファーの「563」や「664」は、上品なデザインでスーツやジャケットとの相性も抜群です。
この時期のコーディネートに悩んだら、ジャケット&パンツスタイルで綺麗めにまとめて、美しく磨いたタッセルローファーを合わせればまず間違い無いでしょう。
特にダークバーガンディ(563)の色味は、秋のビジネスシーンでのコーディネートを引き立てます。
カジュアルウィークエンドスタイル
インディブーツ(405)や、スエード製チャッカブーツ(1492)などは、デニムやカジュアルなパンツとの組み合わせで、リラックスかつこなれた雰囲気を楽しむことができます。
これらのブーツは靴の存在感が大きいので、合わせるファッションは無地のシンプルなコーデが良いでしょう。
チャッカブーツ(1339)であれば、ジャケットなどの少しドレッシーなファッションとも相性が良いですね。
雨の日もオシャレに!レインデイスタイリング
日本の秋は雨が多い季節でもあります。
特にコードバンやスエード製の靴は雨に弱いため、雨の日のスタイリングには注意が必要です。
しかし、それでも雨の日でもおしゃれを楽しみたいという方は、『普段からワックスをしっかりと塗って軽い撥水を保った、カーフ素材の靴』か『元々オイルが染み込んだレザーである、クロムエクセルの靴』を活用しましょう。
雨の日の対策やケアについては、前回の記事も参考にしてみてくださいね。
激しい冒険にも耐える『インディブーツ(405)』であれば、雨の日でも気にせずガンガン履けるのではないでしょうか。
※ただし86968HCや40508HCといったモデルは、コードバン仕様のインディブーツです。非常に格好良いモデルですが、くれぐれも雨の日の着用は避けましょう。
様々なタイプが存在するインディーブーツについては、以下の記事を参考にしてください。
オールデンの秋のスタイリング:まとめ
秋のオールデンスタイリングは、その豊富なモデルや色味を活かして、さまざまなシーンでのコーディネートを楽しむことができます。
季節の変わり目を色々なファッションで楽しみながら、新しい季節を迎えましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
【ご支援のお願い】
「オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek」にご訪問いただきありがとうございます。私たちのサイトは快適なユーザー環境を実現するために広告収入を得ていません。広告を表示することなく運営し続けるために、皆様のご支援をお願いします。サイト内の情報に価値を感じていただけましたら、質の高い記事を提供し続けるために以下のイーサリアムアドレスへの寄付をご検討ください。サポーター様としてA Shine And GeekのエンブレムNFTをお送りします。
【 ashineandgeek.eth 】