Alden Diary

オールデン 4561H ダークバーガンディコードバン プレーントゥブーツ

オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek では、新たにモデル検索機能をリリースしました。オールデンの靴を調べる際にご活用ください。

Search Alden はこちらから

 

オールデン4561Hの写真

オールデンのコードバンブーツ。冬はデビューのチャンスです。

 

こんにちは。「オールデンのコードバンが大好き」で初めて記事を書かせて頂きますうりちきです。冬といえば是非レースアップブーツをかっこよく履きこなして頂きたい季節、そこで今回は私の一推しモデル、オールデン4561Hについて、その魅力とコーディネートについてご紹介させて頂きます。

 

オールデン4561H について

オールデン4561Hは、紐で足首までしっかりと編み上げて締めるタイプのレースアップブーツで、モデルナンバーに「H」を含むことから、スピードフック仕様であることが分かります。(靴紐を通すアイレットは下部5つ、金属製フックが上部4つに配置されます)これはブーツの脱ぎ履きが容易にできるよう考えられた仕様です。

 

オールデンブーツのスピードフックの写真

オールデン4561Hは履き口にスピードフックが配されています。

 

単体で主役を張れるほどのデザイン性の高さが特徴で、是非秋冬ファッションのメインに置いて頂きたい逸品ですね。他社の一般的なレースアップブーツと比べ丈が低めの6インチ丈なのでブーツ初心者にも気軽に履きやすく、オールシーズン楽しめる非常に使いやすいレースアップブーツではないでしょうか。更にプレーントゥなのでスーツにもデニムにも、ドレス&カジュアル共に合わせやすいですね。

またプレーントゥブーツなので皺の入る面積も大きく、コードバンが足へ馴染んだ後の特有のしっとりと滑らかな質感が魅力です。ピカピカの新しいものも勿論かっこいいですが、履き込むことで生まれるシワと光沢によってより無骨さを増したオールデンのレースアップブーツ、是非色々なファッションと合わせて履きこなして頂きたいです。

 

オールデン4561Hの履き皺の写真

コードバン特有の履き皺がダイナミックに現れます。

 

日本語での表記
オールデン 4561H ダークバーガンディ コードバン プレーントゥブーツ on モディファイドラスト

英語での表記
Alden 4561H Dark Burgundy Shell Cordovan Plain Toe Boots on Modified Last

 

基本データ

ラスト:モディファイドラスト
スタイル:プレーントゥブーツ
革:シェルコードバン
色:ダークバーガンディ(#8)
アウトソール: シングルレザーソール
ウェルト:270度フラットウェルト

 

上記データにあるよう「プレーントゥ」「シングルレザーソール」「270度フラットウェルト」が組み合わさることでさっぱりとした洗練されたシルエットに仕上がっています。デザイナーの意図を汲み取ることができます。

 

オールデン4561Hを横から見た写真

プレーントゥ、シングルレザーソール、270度フラットウェルト

 

オールデン4561Hと合わせたいコーディネート

存在感のあるレースアップブーツに合わせたいのはやっぱり短め丈のボトムスでしょう。
オールデン4561Hは使い勝手の良い6インチ丈、更にドレスアップ、カジュアルどちらにでも合わせやすいデザインなので、平日休日を問わずに色々なファッションに挑戦して頂きたいレースアップブーツです。

例えばチノパン&ロールアップとの組み合わせは、オーソドックスでありながらスタイリッシュかつ男性らしい無骨さが光る鉄板スタイルではないでしょうか。ぜひコートやマフラーと合わせてスマートな冬コーデを楽しんで頂きたいです。

また流行りの短丈スラックスとの相性もバッチリです。履き丈はブーツの履き口がギリギリ見えるくらいに調整することですっきりとした印象となります。綺麗なスラックスと合わせることでレースアップブーツの力強さがより際立つコーデだと思います。そのままモードに決めるもよし、あえてトップスやアウターにミリタリーなどを加えて絶妙なバランスを楽しむのもかっこいいでしょう。

スタイルに自信のある方は是非スキニーパンツとも合わせて頂きたいです。黒などの濃い色のスキニーにレースアップブーツが合わさることで足長効果も抜群ですね。

アウターとの相性も良いオールデン4561H、是非冬ファッションの主役として楽しんでください。

 

オールデン4561Hを購入するには?

このブーツは日本国内でも取り扱いのあるモデルです。「ラコタハウス」や「シューズサロンなとりや」サイト内でサイズの在庫確認をしてみてはいかがでしょうか。またブラックコードバンのモデルも存在し「4562H」という型番で展開されているので気になる方は見比べてみてください。

 

日本におけるオールデンの輸入総代理店が運営する「THE LAKOTA HOUSE」
ラコタハウスの公式サイトはここちら

 

新潟県上越市の老舗靴店「なとりや」オールデン好きの店主が営む
シューズサロンなとりやの公式サイトはこちらから

オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek ではモデル検索機能をリリースしました。オールデンの靴を、型番やデザイン、素材、カラーなどから検索することができます。「プレーントゥブーツ」の中にも様々なモデルが存在するので調べてみるのも面白いですよ。ぜひご活用ください。

Search Alden はこちらから

-Alden, Diary
-,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.