Alden Diary

オールデン パンチドキャップトゥ バルモラルを履く3つの理由と特徴

オールデン90582の画像

90582 ダークバーガンディ コードバン パーフォレーテッド キャップトゥ バルモラルを紹介

こんにちは。A shine and geekです。普段はカジュアルな生活をしているので、カジュアル寄りな靴やブーツばかりを取り上げてしまいますが、本日はビジネスシーンにも使える「バルモラル(内羽根式の靴)」を紹介します。これらはどんなに口うるさいクライアントと対峙することになっても安心して履くことのできるオールデンのコードバンシューズです。今回紹介する靴の型番は「90582」で、一般的に「パンチドキャップトゥ」や「パーフォレーテッドキャップトゥ」「パンチドストレートチップ」「パーフォレーテッドストレートチップ」などと呼ばれるスタイルの靴です。

この記事を読み終えると、オールデン「90582」の特徴や、その他代表的なコードバンバルモラルの魅力や使い方をマスターすることができます。

 

オールデン90582とはどんな靴?

同様のスタイルの靴で例を挙げるとアメリカ本土で流通してる「9015」「9016」、またブルックスブラザーズのために作られたコードバンモデル「15150」「15149」とほぼ同じデザインです。
バルモラルなので履き口の開閉範囲が狭く、着脱のしにくい靴です。だからこそフォーマルに寄っていくのです。

オールデン90582の正面画像

オールデン90582を正面から。紐を結ぶことによって甲部分がぴったり閉じるバルモラル

この靴に限った話ではありませんが、特にバルモラルは開閉部が狭いので必ずシューホーン(靴べら)を使って履くようにしましょう。お客様のご自宅に伺った際など、もしシューホーンが見当たらない時はクレジットカードでも、手帳でも構わないので代用して履くようにしてください。無理に踵を滑らせて足を押し込むとヒール部分の損傷を早めてしまいます。

 

オールデン「90582」の基本的な情報

ラスト:ハンプトンラスト
スタイル:パンチドキャップトゥ バルモラル
革:シェルコードバン
カラー:ダークバーガンディー(♯8)
アウトソール:シングルウォーターロックソール
ウェルト:270度フラットウェルト

 

英語での表記
Alden 90582 Dark Burgundy Cordovan Perforated Cap toe Balmoral

日本語での表記
オールデン 90582 ダークバーガンディ コードバン パーフォレーテッド キャップトゥ (パンチドキャップトゥ) バルモラル

 

90582の魅力と特徴を3つの角度から探る

隙のないデザイン「90582」をあらゆる角度から探ります。

①アッパー

もちろん「ホーウィン社」のシェルコードバンを使用しています。カラーはダークバーガンディー(通称No.8とかカラー8とも呼ばれます)です。日本旧来の呼び名では「内羽根式」と呼ばれる構造で、現在では欧米式に「バルモラル」という呼び方が定着してきているのではないでしょうか。靴紐を結ぶことで甲の部分がぴったりと閉じるので足がしっかりと固定され、フォーマルなシーンに相応しくなります。

オールデン90582後方からの画像

後方から見ると270度フラットウェルトの小尻効果が確認できます

②トゥの仕様

キャップトゥと呼ばれるだけあり、先端にキャップが付いています。このキャップとアッパーの接続部分に「パンチで穴を空けたような」装飾があることが呼び名の所以です。ただ単に一文字に縫い目の走る一般的なキャップトゥ(ストレートチップ)に比べると装飾の分、華やかな印象になります。この華やかな装飾を「ビジネスシーンには相応しくない」と言う人はかなり保守的な頑固者と思って良いでしょう。笑

バルモラルとスーツスタイルの画像

ブラックコードバンモデルとスーツのコーディネート

③アウトソールとウェルト

「9015」と「9016」にも共通して言えることですが「シングルレザーソール」(薄いソール)と「270度フラットウェルト」(面積の狭いソール)の合わせ技がスリムでシャープな印象を生み出します。そして「90582」の特筆すべきユニークな点は、前述したそれらと違いアウトソールに「ウォーターロックソール」が使われていることです。オイルに浸漬させた材料のため水に強く、レザーソールに比べて柔らかいと言われています。

ブラックコードバンモデルとストライプスーツの画像

ブラックコードバンバルモラルとストライプのスーツ

 

オールデン90582 パンチドキャップトゥ バルモラルのまとめ

「90582」はアメリカで流通している「9015」や「9016」とは違うものを所有したいというコレクター心をくすぐるモデルです。もちろんアウトソールの項目で触れたウォーターロックソールは機能性においても意味のある箇所ですが、個人的には耐水性を求められるコンディションでは着用したくないです。笑

ブラックコードバンの画像

ブラックコードバン パーフォレーテッド キャップトゥ バルモラル

オールデンの「9015」と「9016」はアメリカ他、海外で購入することができます。以下には主に有名店を記載しますが、その他のリテーラーであっても主にビジネスパーソンを顧客に持つショップであれば在庫を期待できます。

またそれぞれのショップは一般的には日本へ向けてのシッピングを公言していないので、現地を訪れないケースでの購入には工夫が必要です。

ハーフパンツの画像

コードバン パーフォレーテッド キャップトゥとハーフパンツをコーデ

Alden Shoes of New York・・東海岸ニューヨークシティにあります。
The Alden Shop of San Francisco・・西海岸サンフランシスコにあります。
Pelle Line Shoes・・ニュージャージー州にあります。
Sherman Brothers Shoes・・ペンシルベニア州フィラデルフィアにあります。
CitiShoes・・ニューヨークシティにあったショップですが現在営業を確認できません。
TASSELS Hong Kong・・オンラインでは確認できませんがAlden Styleさんのブログに情報あり。
Leather Soul Hawaii・・以前店舗で見かけた記憶があります。

とにもかくにも、オールデンのコードバンパンチドキャップトゥ全般に言えることは、"どんなビジネスシーンにおいても失礼にあたることのない一足"であると考えます。クライアントや上司に文句を言わせたくないビジネスパーソンは一足持っておくと心強いです。

-Alden, Diary
-, ,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.