Alden Diary

オールデンのコードバンタンカーブーツ誕生秘話 3つの特徴と3つの魅力

タンカーブーツの画像

オールデン4545H ブラックコードバンタンカーブーツのまとめ

 

オールデンファンの皆様、こんにちは。オールデン愛好家ライターのヒロノです!今回は、入手困難の幻の品番と名高いオールデンのタンカーブーツをご紹介します!ユニークなステッチとハイカットブーツは物凄い存在感を放ちます。誰もが憧れるオールデンのコードバンタンカーブーツ「4545H」、その魅力をお伝えしていきますよ。

まずは基本情報から見ていきましょう!

 

オールデン4545Hの基本データ

ラスト:ミリタリーラスト(379X
スタイル:Uチップ/NST(ノルウェイジャンスプリットトゥ)
革:シェルコードバン
カラー:ブラック
アウトソール:プランテーションクレープソール
ウェルト:360度フラットウェルト
その他:アイレットの上部4箇所はスピードフック仕様(型番にあるHはこのことを示しています)

 

ちなみに下記写真4540H」と呼ばれる型番は色違いのダークバーガンディのコードバンで作られたモデルです。コードバンのカラーは違いますがデザインは同じなのでどちらの色にするか迷っている方も参考にしてください。

オールデン4540Hの基本データ

ラスト:ミリタリーラスト(379X
スタイル:Uチップ/NST(ノルウェイジャンスプリットトゥ)
革:シェルコードバン
カラー:ダークバーガンディー(カラー8)
アウトソール:プランテーションクレープソール
ウェルト:360度フラットウェルト
その他:アイレットの上部4箇所はスピードフック仕様(型番にあるHはこのことを示しています)

4540Hの画像

オールデン4540Hはダークバーガンディコードバンのタンカーブーツ

 

「特にこのブーツは赤みが強くて気に入っています。」by Shine and geek氏

 

オールデン4545Hタンカーブーツの3つの特徴

まずはオールデンのタンカーブーツの特徴を3つに分けて解説していきます。

スキンステッチの拡大画像

このステッチには高度な技術を要するため希少性が高まる

①ミリタリーラスト

タンカーブーツにはミリタリーラスト(379Xラスト)という足型が採用されています。ミリタリーラストは、その名の通り軍隊で使用されていたラスト。多種多様な兵士が存在する米軍で、兵士一人ひとりの足型を採取し開発されたものです。誰の足にもフィットするように作られた、いわば万能なラストのため、日本人の足にも合いやすいとされています。

②プランテーションクレープソール

クレープソールとは、天然ゴムで仕上げたソールのこと。オールデンのクレープソールはつま先部分がレザー仕様になっており、全面ゴムのソールと比べると引っ掛かりが少ないというメリットがあります。これを「プランテーションクレープソール」と呼びます。天然ゴムならではのふわっとした履き心地は、履けばやみつきになるような仕上がりです。一方でレザーソールやコマンドソールと比べると摩耗しやすいという欠点があることも知っておきましょう。

③スキンステッチ

オールデンの熟練の職人が一つひとつ手作業で施すスキンステッチも特徴の一つです。革を貫通させず表面だけをすくい縫いするこの手法は、限られた職人にしか作り出せないのだそう。この美しいステッチを眺めているだけで2,3時間は費やしてしまいそうです・・・。アッパー部分に見られるUチップ、NST(ノルウェイジャンスプリットトゥ)という表情は、「2210」や「2211」にも用いられ、いずれも人気モデルです。

過去にアップした「2210」「2211」についての記事も合わせてご覧ください。

【オールデン2210の職人技ステッチや購入方法を紹介】

 

 

オールデン4545Hタンカーブーツの3つの魅力

ここからは、私が思うタンカーブーツの魅力をご紹介します!

タンカーブーツを真上から見た画像

ミリタリーラストと呼ばれる木型から作られている

魅力①無骨で男らしいデザイン

まずはやっぱりこれ。とにかくデザインがかっこいいです。高級感ある漆黒のブラックコードバン、細めのピッチで仕上げられたアイレット、ぽってりと広がったトゥ・・・。男らしい粗野な印象でありながらどこか上品な素晴らしいデザインです。

私は20代中盤の「健全な」女性ですが、正直なところ全然タイプじゃない人でもこのコードバンタンカーブーツを履いていたら

「え!?オールデンのコードバン、しかもタンカーブーツ!?この人、わかってる・・・!」

と、意識しだすと思います。(単純!笑)

魅力②スニーカー並みの履き心地

タンカーブーツは履き心地も魅力も一つです。個人的にブーツと聞くと固くて履きにくい印象があるのですが、天然ゴムを使用したプランテーションクレープソールのふわっとした履き心地は「まるでスニーカーのよう」と表現されるほど。

また、履きやすさに定評のあるミリタリーラストを使用していることも大きなポイント。つま先には余裕を持たせ、かかと・甲はほどよくフィットするミリタリーラストの作りは日本人の足にも相性がよいです。

悪天候用タンカーブーツの画像

A shine and geek氏は悪天候用のタンカーブーツ4545Hを用意している

魅力③誰かに話したくなる誕生秘話

今や全世界で人気のタンカーブーツですが、実は日本が発祥の地であることはオールデン通の間では有名な話。これには日本の正規取扱店であるラコタハウスが大きく関わっており、

・戦後長く倉庫で眠っていたミリタリーラスト(木型)が90年代に再び発見されたこと

・ラコタハウスがミリタリーラストを使用したアメリカらしい靴をオールデンにリクエストしたこと

これらの出来事が絡み合い、タンカーブーツが生まれたとされています。オールデンとラコタハウスの靴に対する熱い想いが生んだ最高の一足。このストーリーを知っているだけでタンカーブーツを履くのが何倍も楽しくなりますね。

タンカーブーツと雪景色

ブラックコードバンは4545H、ダークバーガンディコードバンは4540H

オールデンのタンカーブーツは噂通りのかっこよさ

オールデン 4545H タンカーブーツについてご紹介しました。さすがは入手困難の超人気モデル、噂に違わぬ魅力がありました・・・。決して派手ではないものの、静かな存在感を放つオールデンのタンカーブーツはデニムパンツとも相性が良いです。ぜひコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか?

また次回の記事にご期待ください!

-Alden, Diary
-, ,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.