Alden Diary

オールデン2210の職人技ステッチや購入方法を紹介

オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek では、新たにモデル検索機能をリリースしました。オールデンの靴を調べる際にご活用ください。

Search Alden はこちらから

 

Alden 2210 写真

オールデン2210はダークバーガンディーコードバンのモデルです

 

こんにちは、オールデン愛好家ライターのヒロノです!
前回はオールデン975ロングウィングチップについて書きました。

今回はオールデン2210 コードバンUチップ(通称ノルウェイジャン スプリットトゥと呼ばれるので以下NSTと記載します。またノルウェイジャンフロントと呼ぶこともあります)について解説いたします。オールデンを購入した際、グリーンボックスの中に入っているリーフレットにも登場するほど同社を代表するモデルで人気の高い2210なのに日本でお目にかかる機会は少ないです。さて、それはなぜでしょう?オールデン通のみなさんならご存じですよね。

答えは……

日本の正規取扱店では販売していないモデルだから!

 

欲しいのに、簡単には手に入らないこのもどかしさ……。いやぁ、なんともマニア心をくすぐりますね。今回は、そんな2210モデルの魅力やサイズ感、気になる購入方法もご紹介します!

 

オールデン2210 Uチップ(NST)の基本情報

オールデン2210の画像

オールデン2210 Uチップ(NST)とデニムパンツを合わせました。

 

まずは2210モデルの基本的なスペックをご覧ください。

英語での表記
Alden 2210 Dark Burgundy Shell Cordovan Norwegian Split Toe Blucher

日本語での表記
オールデン 2210 ダークバーガンディー コードバン ノルウェイジャン スプリットトゥ ブルーチャー

 

ラスト:アバディーンラスト
スタイル:Uチップ/NST(ノルウェイジャンスプリットトゥ / ノルウェイジャンフロント)
革:シェルコードバン
色:ダークバーガンディー
アウトソール:ダブルレザーソール
ウェルト:270度フラットウェルト

 

オールデン2210 Uチップ(NST)の魅力

2210モデルの魅力を3つご紹介します。知れば知るほど手に入れたくなる!そんな2210モデルの魅力をご堪能ください。

NSTの画像

U-Tipと言われる理由。正面から見ると「U字」状に丸みを帯びたステッチが確認できる

特徴的なUチップ

オールデン2210の最大の特徴といえば、アッパー部分の丸みを帯びたUチップNSTNorwegian Split Toe Blucher)ですよね。高度なステッチが「Uの字」に施されています。どこか優しい表情のUチップですが、全体が細身に作られているため野暮ったい印象にならずスタイリッシュに仕上がっています。

 

職人技が光るステッチ

ボコボコと凹凸のあるつま先の縫い目は、スキンステッチという革の表面だけを掬い縫い(すくいぬい)する手法が使われています。つまり、革の裏側には一切針を通していないということになりますね。実はこのスキンステッチはかなり難易度の高い手法で、オールデン社の中でも限られた職人さんしか施すことのできない、まさに超絶技巧なのです……!そのため必然的に生産量が少なく、当然のこと流通量も少ないのです。

 

光り輝くコードバンと深みのあるカラー

使用している革は、当ブログを閲覧されている方ならご存じであろうシェルコードバン。磨けば磨くほどに輝きを増すコードバンは、男性のみならず女性の視線をも釘付けにしてしまいます。また、ダイナミックな履きジワも魅力ですね。

カラーはダークバーガンディーです。オールデンの定番カラーで、不思議な魅力を持った色。深みのある上品なカラーは、大人の男性の魅力を引き出してくれます。ちなみにブラックコードバンのモデルは2211というナンバーが割り振られています。

ブラックコードバンのUチップ画像

ブラックコードバンのUチップを正面から

 

オールデン2211の画像

ブラックコードバンのモデルはオールデン2211 Uチップ(NST)と呼ばれます。

 

オールデン2210 Uチップ(NST)のサイズ感は?

2210モデルはアバディーンラストを使用して作られているため、オールデンのなかでは細身の部類に入ります。日本人は幅広の足の方が多いため注意が必要です。ご自身の足が幅広であるという認識の方は、他のラスト(バリーラスト、モディファイドラスト等)のサイズよりもハーフサイズ上げるというのがオールデン通のなかでは一般的。またはウィズ(足囲)をしっかりと選びましょう。流通量がグッと減りますが、「E」ウィズを選ぶと安心かも知れません。サイズ選びは慎重に行いましょう!

 

オールデン2210Uチップ部分の拡大写真

洗練されたシルエットはアバディーンラストが効いている。

 

オールデン2210 Uチップ(NST)の購入方法

日本の正規取扱店では販売していない2210モデル。では日本に住んでいる方はどのようにして入手するのでしょう?ここからは気になる購入方法を3つご紹介します。ご自分に合った方法を考えてみてください。

 

①海外の正規取扱店で購入する

ベーシックなのが、本国アメリカの正規取扱店ホームページから購入し日本へ配送してもらう方法。もちろん海外のページなので英語表記です。しかし臆することなかれ!翻訳ツールなどを駆使すればそれほど難しいことはありません。まずは気軽に在庫の有無やサイズについて問い合わせてみましょう。個人輸入の経験を教えてくれる先輩方も多く存在します。

 

海外には多くの名店が存在しますが、日本に多くの顧客を持つ(日本人に慣れている?)三店舗を以下に紹介します。

Leather Soul

The Alden Shop of San Francisco
ALDEN SHOES NEW YORK


 

②BUYMA(バイマ)などのサービスを利用する

BUYMA(バイマ)とは、世界各国のショッパー(出品者)から商品を購入できるサービスです。これなら海外に行かずして現地のショッパーから海外モデルを購入できます。オールデンを出品しているショッパーも多数確認できましたので、もし目当てのモデルやサイズを見つけることができれば利用してみる価値はありそうです。

 

③ヤフーオークションやメルカリなどの中古市場で探す

USED品を探すのも一つの方法です。中古市場ではコレクターが海外で購入したレアモデル等も流通しています。新品の革靴を初めて履くときのドキドキ感は味わえないものの比較的安価で入手できるのでサイズが合っていること、状態がよいことを確認できれば購入を検討してもよいでしょう。

 

まとめ

オールデン2210 Uチップ(NST)についてご紹介しました。日本のショップでは入手不可能な2210モデル。「日本で買えるモデルではもう満足できない……!」というオールデンコレクターさんに特におすすめしたいモデルです!オールデンの職人技が光るスキンステッチ、私も実物を拝んでみたいものです……

それでは、また!

ヒロノ

オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek ではモデル検索機能をリリースしました。オールデンの靴を、型番やデザイン、素材、カラーなどから検索することができます。例えばブラックコードバンモデルの2211も検索してみてください。

Search Alden はこちらから

※2020年12月26日、ブラックコードバンモデルである「2211」についての動画を追加しました。
【レビュー動画 2020年】オールデン2211の購入を考えている初心者必見

-Alden, Diary
-,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.