オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek では「Search Alden 機能」をリリースしました。オールデンのモデルごとの特色を調べる際にご活用ください。
Search Alden はこちらから
こんにちは、オールデン愛好家ライターのヒロノです!今日はオールデンの2938Fモデルについてご紹介していきます。
「あれ?これ、990じゃないの?」と思ったそこのあなた。よく似ている2938Fと990ですが、この2つのモデルには大きな違いがあるんです。
詳しく解説していきます!
オールデン2938Fの基本データ
ラスト:バリーラスト
スタイル:プレーントゥ または プレーントゥドーバー
革:シェルコードバン
カラー:ダークバーガンディー(♯8)
アウトソール:シングルレザーソール ウォーターロックソール
ウェルト:360度リバースウェルト
英語で表記
Alden 2938F Dark Burgundy Shell Cordovan Plain Toe Blucher -Plain Toe Dover-
日本語での表記
オールデン 2938F ダークバーガンディー コードバン プレーントゥ ブルーチャー 外羽根式 - プレーントゥ ドーバー -
990と2938Fの違い
一見すると非常に似ている2つのモデルですが、その違いはアッパーの仕様にあります。実は、2938Fにはアンラインド仕様が採用されているのです。
「いやいや、アンラインド仕様って何?」という質問が画面の向こうから聞こえてきそうなので、次から詳しく解説していきますね。
アンラインド仕様とは
アンラインド仕様とは、アッパーの裏側(肌に接する部分)の革、通称「ライニング」を排除した仕様のこと。通常アッパーは耐久性のために革を2~3枚ほど縫い合わせて作られるのですが、アンラインド仕様の場合は当て革をせず一枚革で作られています。そのため他の靴とは構造が違い、ベロ部分に当て革(補強)と縫い目(ライン)がないデザインになっているのです。
アンラインド仕様の魅力
通常の靴作りとは違い、一枚革で作られるアンラインド仕様。そこには耐久性を削ってでも追求したい魅力があるのです・・・!それぞれご紹介していきます。
柔らかな履き心地
当て革がない分、非常に柔らかな履き心地です。革靴とは思えないほどの柔らかさにきっと驚くことでしょう。一枚革に包まれる優しい履き心地は、スリッパや足袋を連想させます。「革靴は履いて馴染ませてナンボでしょ!」そんなあなたのお気持ちもわかりますが、これを知ってしまうと普通の革靴には戻れない・・・そんな恐ろしいほど心地よい履き心地を実現するのがアンラインド仕様なのです。
見た目がスリム
革が薄い分、当然見た目もスリムになります。一枚革のため、革を2~3枚使用したベーシックな革靴よりも軽いです。無骨な男らしい革靴もいいですが、スタイリッシュな革靴も女子的にはグッときますね。足元がシャープだとコーディネート全体がスッキリして見えます。
2938Fの特徴
続いて、2938Fの特徴を見ていきましょう。
見た目はほぼ990モデル、でもたしかに違う
ご覧の通り、2938Fと990はよく似ています。靴に興味のない10代女子(しかもギャル)に「え、一緒じゃん」と一蹴されるレベル。でも我々のようにオールデン沼にハマっている人間からしたら一緒じゃないんですよね・・・。
たとえば、990はダブルソールが採用されているのに対し2938Fはシングルレザーソール。アンラインド仕様で薄く仕上がっていることもあり、990よりもさらにスタイリッシュでシャープな印象になっています。
市場価値が高い
アンラインド仕様は一枚の連続性のあるコードバン生地が使用されているため、優秀な生地がなければ作ることができません。ただでさえ品質の高いコードバン生地のなかでも限られた生地しか使用できないため、必然的に多くを生産できないことがわかります。よって2938Fは市場に出回る数が少ない、極めてレアな靴となっているのです。
比較的水に強い
シングルレザーソールと書きましたが、厚さだけでなく、素材もちょっと違うものを採用しているのです。ウォーターロックソールが採用されているため、比較的水に強いモデルとなっています。ウォーターロックソールとは、特殊なオイルに漬け込んで作られたソールのこと。通常のソールよりは水に強いとされていますが、あくまで“比較的”水に強いというレベル。できれば濡らさない方がよいです。
オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek ではモデル検索機能をリリースしました。オールデンの靴を、型番やデザイン、ラスト、素材、カラーなどから検索することができます。例えばラスト違いのプレーントゥなども検索してみてください。
Search Alden はこちらから
オールデンの沼、深すぎでは?
今回はオールデン2938Fについてお話してきました。2938Fはオールデンを何足か収集した人が「次に」と狙うような隠れキャラ的な存在。正直見た目で990との違いに気づく人はほぼいないでしょうが、コレクションしたときの高揚感はひとしおですよ。まだお持ちでない方はぜひ次の一足として狙ってみてください。
それでは、また!
【ご支援のお願い】
「オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek」にご訪問いただきありがとうございます。このサイトは快適なユーザー環境を実現するために広告収入を得ていません。広告を表示することなく運営し続けるために、皆様のご支援をお願いします。私たちの記事に価値を感じていただけましたら、質の高い記事を提供し続けるために以下のイーサリアムアドレスへの寄付をご検討ください。
ashineandgeek.eth