Alden Diary

【オールデン】タッセルローファーの人気秋コーデを解説!

暑かった8月も終わり、秋の訪れを感じ始めた今日この頃。

秋に履きたい靴といえば、私はローファーを思い浮かべます。それも、タッセル飾りのついた「タッセルローファー(タッセルモカシン)」を。

当ブログでは以前にもオールデンのタッセルローファーについて取り上げましたが、今回は秋におすすめのタッセルローファーを使ったコーデを中心に紹介していきたいと思います!

タッセルローファーを持っているものの、いつも同じ合わせ方をしているな…という方はぜひ参考にしてください。

 

※以前紹介したタッセルモカシンの記事はこちらからどうぞ

オールデンのタッセルモカシン「563」「664」ローファーにまつわる話~制作や普及のきっかけ~

 

オールデンの定番タッセルローファー563

オールデンのタッセルローファーの定番である563を見ていきましょう。

タッセルローファーとコインローファーの画像

左がタッセルモカシン、右はコインローファー

ラスト:アバディーンラスト
スタイル:タッセル
レザー:シェルコードバン
カラー:ダークバーガンディー
アウトソール:シングルレザーソール
ウェルト:270フラットウェルト

 

オールデン563は細身なアバディーンラストを使用しているため全体的にドレッシーな雰囲気をまとっていますね。色違いで664(ブラックコードバンモデル)もありますよ。

オールデン664の画像

「664」ブラックコードバンのタッセルモカシン

ちなみに、当ブログ管理人は別注モデルD7102も所持しているとのこと…。うらやましい限りです(笑)

ALDEN D7102の画像

D7102はBRICK+MORTAR別注アイテムです

 

 

オールデンのタッセルローファーを使ったコーディネート

オールデンのタッセルローファーを使ったおすすめのコーディネートを紹介します。私の好み全開で恐縮ですが、ぜひご覧ください(笑)

夏の終わりから秋本番まで参考にできるようなコーディネートを集めてみました!

 

タッセルローファーを使ったジャケパン正統派スタイル


出典:WEAR

私のなかでは秋といえばこのイメージ!ブラウン系のジャケットは秋の装いの定番ですね。

シャキッとしたジャケパンスタイルですが、インナーのほどよいカジュアル感とタッセルローファーでリラックスした着こなしになっています。

足元にオールデンを持ってくることでシンプルながら存在感のある大人の雰囲気が作られていますね。

正直、秋は全男性にこういう恰好をしてほしいくらい私はこのテイストが好みです(笑)

 

残暑が残る9月に!Tシャツ×タッセルローファー


出典:WEAR

9月といえど残暑が厳しいですよね。

「気温は高いけれど、気分は秋服だし…」というときは小物から秋をプラスしましょう。

Tシャツ×デニムにあえて明るいカラーのタッセルローファーをプラス。これだけでなんだか秋の装いに見えてくるから不思議です。スカーフの使い方も憎いですね~。

個人的には、このカラーのタッセルローファーだからこそ素敵に見えるコーディネートではないかな?と思います。

定番のダークバーガンディ、ブラックもよいですが、変化球で明るいカラーを持っておくと差し色に重宝しますよ!

 

秋はシャツ×デニムにタッセルローファーでキメる


出典:WEAR

秋はシャツが着たくなりますね。そしてシャツを着たら、タッセルローファーを合わせたくなりますよね。(私だけ?)

一見シンプルなコーディネートですが、小物使いが素晴らしいですね。シャツとデニムという素朴な組み合わせですが、小物の合わせ方によってかなりおしゃれに仕上がっています。

オールデンはこういうシンプルなコーディネートに本当に映えますね。オールデンそのものの良さが伝わるようなコーディネートです。

ちなみに、当ブログではオールデンと合わせるシャツとしてFrank&Eileen(フランク&アイリーン)をおすすめしていますよ。

フランク&アイリーンとオールデンで西海岸風にキメちゃってください。興味がある人はこちらの記事もどうぞ!

 

オールデンとFrank&Eileen(フランク&アイリーン)で西海岸風にキメる

 

ミリタリーアイテムにはあえてタッセルローファーを


出典:WEAR

これまで何度か当ブログでコーディネートの解説記事を書いているので、もう私の好みをわかっている人がいるのではないかとなぜかヒヤヒヤしています(笑)

そうです、私はミリタリーとオールデンの組み合わせが大好きです。ミリタリーの無骨な男らしさにオールデンの靴はベストマッチだと思うのです。

ミリタリージャケットにあえてタッセルローファーを合わせることで、男らしさのなかになんとなく愛嬌のあるような絶妙な隙が生まれていますね。

いつもジャケパンやシャツと合わせている人はぜひこの機会にミリタリーアイテムともコーディネートしてみてください。私が喜びます(笑)

 

オールデンのタッセルローファーで素敵な秋コーデを!

チノパンの画像

チノパンとコードバンタッセルモカシンのコーディネート

今回はオールデンのタッセルローファーをテーマに、秋におすすめのコーディネートを紹介しました。

カジュアルな印象のあるタッセルローファーですが、もともと「弁護士の靴」と呼ばれるほど格式の高い靴です。オンにもオフにも使いまわしがきくタッセルローファーは大人の着こなしにピッタリ。

この秋はオールデンのタッセルローファーを履いて、素敵なコーディネートでお出かけしてみてくださいね!

 

ライター:hinoko

-Alden, Diary
-, ,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.