Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《THE GARAGE ザ・ガレージ》中目黒

秋が深まるにつれて段々と涼しくなり、つい外出したくなる気候になってきましたね。遠出は難しくても家の周りや出勤経路をゆっくり散歩してみるだけで、実は色々な発見があるかもしれませんよ。

例えば空の色1つとっても、水蒸気が多く少し白っぽく見えた夏と比べて、秋は非常に爽やかな青色となります。また金木犀や彼岸花が咲くのもこの時期です。是非お休みの日には愛用のオールデンと秋のお散歩に出てみてはいかがでしょう。

さて今回の『凄腕リペアショップ』シリーズですが、東京中目黒の靴修理店をご紹介します。

 

高い技術力と誠実さで信頼できるリペアショップ『THE GARAGE

THE GARAGE』は、東京中目黒の目黒川近くにある靴修理店です。

店長の柴谷さんは、以前こちらのシリーズでもご紹介したことのある『ユニオンワークス』や、新宿の百貨店などでリペアやシューケアの実践経験を積んできた方で、2009年に本ショップをオープンしました。

店長の柴谷さんの画像

オーナーの柴谷さん。表情や店の雰囲気に彼のスタイルが滲み出ている

※写真は公式インスタグラムから

 

人気の秘訣は確かな技術力と誠実な対応にあり、柴谷さんは修理受付の際には『お客さんに修理結果に対して過度の期待を持たせない。最悪なケースを事前に伝えておく』というスタンスなのだそうです。

出来ない事は無責任に出来ると言わない、きちんと修理のリスクも伝える、この真面目さと誠実さからお客さんからの信頼が非常に厚いお店なので、他に変えられない大切な一足も安心してお任せできそうですね。

THE GARAGEでは、ビジネスシューズやドレスシューズ以外に、ワークブーツやレディーズシューズのリペアなどにも対応しています。国内外を問わず取り寄せた厳選の素材で丁寧なリペアをしていただけますが、一方で『スピード修理』『スニーカー修理』は一切行っていないので注意してください。

修理期間は内容にもよりますが1~3週間はみたほうが良いとのことなので、お時間に余裕のある時にゆっくりと相談に行くのが良いでしょう。

作業場には所狭しと靴修理用のマシンが並び、修理店らしいオイルの香りが漂う店内には、シューズやシューケア用品のほか、雑貨や小物などこだわりのアイテムが陳列されています。

また2019年からは器などの焼き物も展示販売されるようになったので、相談に行く際には是非合わせてチェックしてみてください。

店内の様子

オタクにとってまさに宝庫。修理にきたはずなのに。。。

※写真は公式インスタグラムから

 

THE GARAGE』の基本情報

所在地:東京都目黒区中目黒3丁目14号 山の手コーポ 102
電話番号:03-6303-4886
営業日:金~火曜日(水曜日・木曜日定休)
営業時間:12001900
公式サイト

 

THE GARAGEは中目黒駅から徒歩5分の距離にあり、大通りをまっすぐ南下するだけなので、初めてでも迷わずにたどり着くことができるでしょう。

通りを挟んで向かい側には『目黒川船入場』がありますが、こちらはかつて船の発着場だった場所が調整池と広場となっています。

すぐそばを流れる目黒川を眺めたり、不定期でフリーマーケットなどが開催されていたり、春には桜の名所でもあるので、気候が良ければついでにお散歩してみてはいかがでしょうか。

また中目黒はグルメでおしゃれな街ですが、古着屋さんが多い街でもあります。例えばTHE GARAGEの近くにある『スモールキャット』では、海外から輸入したヴィンテージ&古着が数多く販売されており、特にアメリカのTシャツやコンバースの品揃えは都内随一だというので、興味のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょう。

中目黒の街は一歩脇道に入ると古着店以外にもセンスの光る個人店が沢山点在しているので、お時間に余裕のある方は目的地を決めずにぶらついてみるだけでも楽しいですよ。

一足一足にしっかりと寄り添ってくれるリペアショップTHE GARAGE、中目黒にお立ち寄りの際にはまずはシューズや小物を覗いてみてはいかがでしょうか。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.