Alden Diary

【前編】オールデンを300足以上所持しているコレクターにオールデンの魅力を聞いてみた

みなさんこんにちは。オールデン愛好家兼Webライターのhinokoです。

今回はいつもの記事とは違い、特別企画「オールデンを300足以上所持しているコレクターにオールデンの魅力を聞いてみた」をお届けします!

「オールデンを300足持ってるなんて、一体何者なんだ・・・」と思いますよね。というか「そんな人存在するの?」って普通の人は思うはずです。

でもね、いるんです。

ココに。

そう、なにを隠そうオールデンを300足以上保有しているコレクターとは当ブログの管理人のこと!(私も始めは正直信じられませんでした。笑)

今回はオールデン屈指のコレクターである当ブログ管理人のA Shine And Geek氏(以下 管理人)に色々な話を聞いてきましたよ!

 

オールデンを300足以上保有する管理人は一体何者なのか?

――まずお伺いしますが、オールデンを300足保有しているというのは本当なんですよね・・・?

はい、面倒なので数えるのをやめましたが、300足以上は集めています。日本の自宅とアメリカの自宅、それから家族の家にそれぞれ置いてありますね。

オールデンコレクション

コレクションの一部。これらは頻繁に着用する「一軍」だそう。

――えっと。色々聞きたいことがあるのですが・・・。まずはプロフィールを教えてください。

はい、僕のプロフィールはこんな感じです!

A Shine And Geek

  • 40代男性
  • 20代前半で起業したのち30代で早期リタイア。現在は複数の企業の取締役ポジションに就いています。

――これはまたすごい経歴ですね。起業のお話もかなり気になりますが、ここではオールデンについて聞いていきます。

 

管理人とオールデンの出会い

――管理人がオールデンと出会ったのは一学年下の後輩「ひろしくん」が関係しているんですよね?

そうです。このブログの最初の記事でお話しているのですが、当時10代だった僕にひろしくんがオールデンについて語ってくれたのがきっかけです。
そのときは「いい靴だな」と思いましたが、金銭的にもすぐに購入できるような靴ではなく憧れだけが残りました。

※ひろしくんのエピソードはこちらから

男がオールデンのコードバン靴を買うべき3つの理由

――なるほど、初めてオールデンを買ったのはいつだったんでしょう?

たしか20代半ばごろで、オールデンの存在を知ってから5年は経っていたような・・・。金銭的に余裕ができてきたころで、初めて買ったときは「大人の仲間入りをしたな」と感じましたね。あとは周りから「いい靴を履いてるね」と言ってもらうことも増えました。

――そこから一気にオールデン愛が加速したのでしょうか?

もちろん自分でもいい靴だと気に入っていたのですが、そこから一気に何足も・・・ということはなかったです。

 

どうやって300足ものオールデンを集めたのか?

管理人のInstagramキャプチャ

管理人のコレクションのギャラリー

管理人のInstagramキャプチャ2

どれだけ遡っても尽きることのないオールデンの写真たち。

 

――先ほどのお話では最初からオールデンを収集していたわけではないことがわかったのですが、収集のきっかけはありますか?

やはりアメリカに渡ったのが大きかったです。僕はペンシルベニア州に住んでいたのですが、ある日森のなかでフリーマーケットが開催されていたんです。そこにオールデンを何足か出品しているメキシコ系の男性がいて、彼が出品しているオールデンを何足か買い取りました。それで彼と仲良くなりまして、彼がオールデンを買い付けてくると僕が買い取るということをしていましたね。今思えばあれが収集のきっかけです。

――森のなかのフリーマーケットでオールデンが・・・?日本ではまずなさそうな話です(笑)

彼は“エステートセール“と呼ばれる販売会で多くのオールデンを仕入れていました。エステートセールとは日本語で言うと「遺品販売会」という感じでしょうか。故人の自宅を会場にしてそこにある遺品を販売したり、生前に整理したり、転居の際に自宅販売を行うのが普通なんです。彼は各地のエステートセールの日時を把握していて、そこでオールデンを仕入れていたみたいですね。

――なるほど、アメリカらしい独自の文化で面白いです。オールデンのショップにも通われていたんですか?

そうですね。アメリカ各地のショップにはドライブや旅行がてらよく訪れていたので、そこで購入することも多かったです。

――しかし、それだけで300足も集まるものでしょうか?

そのメキシコ系の彼が持ってきてくれたものはサイズが合わなくてもすべて買い取っていましたし、ショップで目当てのものがなくても付き合いで購入していたので気づいたらこんなに増えていたんです(笑)

――サイズが合わなくても!?ということは、まったく履いていない靴もあるということですよね?

はい。なんなら「これ持ってるな」という靴でも買っています。でも僕がヤフオクで出品することもできるし、腐るものでもないのでいいかなと(笑)

――すごい・・・。

 

オールデンを300足以上保有するコレクターの情熱は本物だった

今回はオールデンを300足以上保有する当ブログ管理人にオールデンとの出会いや収集のきっかけを伺いました。次回は管理人をそこまで惹きつけるオールデンの魅力について聞いていきますよ。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

 

管理人 A Shine And Geek氏のInstagram

 

ライター:hinoko

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.