Alden Diary

女性が選ぶ男性に履いてほしいオールデン|靴選びの重要性を語ります

みなさんは靴を選ぶときの基準を持っていますか?

  • サイズ感
  • デザイン
  • 履き心地

など誰しも譲れないポイントはあると思いますが、一つ大切なことを忘れてはいませんか?

それは「女性からの評価」です。

「人からの評価なんて関係なし!自分が履きたいものを履くだけだ!」そう思う気持ちもとてもわかります。

でも、女性としては素敵な男性には素敵な靴を履いていてほしいもの。

この記事では

  • なぜ女性は男性の靴を見るのか
  • 女性から見たオールデンの評価
  • 女性が選ぶ男性に履いてほしいオールデン

を女性ライターが解説してきます!

男性が「女性ウケ」を気にするのはなにも悪いことではありませんし、むしろよいことだと筆者は思います!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

なぜ女性は男性の靴を見るのか

男女が座っている写真

女性は男性の靴を見るとき何を考えているのでしょう?

そもそもなぜ女性は男性の靴を見ているのでしょうか?

そこには

  • 靴には男性のセンスが現れている
  • 靴から普段の生活が見える
  • 靴への対応は女性への対応と同じ

このような思考や背景があります。

靴には男性のセンスが現れている

女性は「靴には男性のセンスが現れている」と考える人が多いです。

「普段スーツを着ている男性の私服がダサかった…」というのは女性同士ならよくある会話ですが、女性はスーツ姿を見て男性の私服のおしゃれさをある程度想像しています。

たとえば、ダサい靴の代名詞といわれる先が尖ったホスト風の靴。

スーツに先の尖った靴を合わせている男性は「私服もダサいんだろうな…」と女性に思われてしまうんです

反対に靴に気を遣っている人や、おしゃれな靴を履いている人はそれだけで女性からの評価も上がります。

 

靴から普段の生活が見える

女性は男性の靴から普段の生活を見ています

たとえば、

  • かかとを踏んでいる
  • 手入れがされておらずボロボロ

こんな靴の持ち主は「精神的にも経済的にも余裕のある暮らしができていないのでは?」と思ってしまうのです。

女性が憧れるのは精神的・経済的に自立できておりスマートな男性。

男女問わずですが、靴にはその人のライフスタイル・価値観が表れるものです。

 

靴への対応は女性への対応と同じ

最後に女性は「男性の靴への対応は女性への対応と同じ」だと思っている人が多いです。これ大切!

つまり、靴を雑に扱う男性は女性の扱いも雑だと考えているのです。

では「手入れはすればするほどよいのか?」というとそんなこともありません。

なにごとものめり込みすぎるのは禁物。

  • 汚れたらサッと拭き取る
  • 革がくすめば靴磨きをする

このくらいの対応がスマートで素敵です。

(個人的には何かにガッツリのめり込む男性も素敵ですが…あくまで一般論です)

 

女性から見たオールデンの評価

女性の後ろ姿

女性の観点からオールデンを評価してもらいます

さて、では女性から見たオールデンとはどのような靴に見えているのでしょうか?

筆者の友人(20代後半)に「この靴を履いた男性がデートに現れたらどう思う?」と聞いてみたところ、

  • センスがいい
  • 仕事できそう
  • 靴には詳しくないけど、安い革靴とは違うとわかる

と絶賛しておりました。

さすがオールデン、一生物の靴なだけありますね。ちなみに彼女はオールデンのことを知らなかったので、ブランドイメージ抜きで感想を聞かせてくれましたよ。

 

女性が選ぶ男性に履いてほしいオールデン

正直オールデンを選んだ時点で女性的にはかなり高評価ではあるのですが、そのなかでも特に女性ウケする定番モデルをピックアップしました。

ぜひ女性とのデートでは以下の靴を履いてみてください!

 

9901 外羽根プレーントゥ

Alden 9901 pic

オールデン9901

やはり大定番9901外羽根プレーントゥは外せませんでした。

女性は靴のスペックよりも見た目を大切にします。

9901はシンプルなデザインで洋服の邪魔をしないうえに、ほどよくカジュアルなので私服にばっちりハマります。

54321 Vチップ

54321を正面から見た画像

オールデン 54321

デートで履いてほしい靴として54321 Vチップをピックアップしました。

デザイン性もあるけど派手すぎない絶妙なデザインなので、女性が好む「やりすぎないおしゃれ感」が演出できます。

ダークバーガンディの明るすぎない色味も女性ウケしそうです。

563 タッセルローファー

563の画像

オールデン 563

563タッセルローファーはファッション感度が高い女性に好まれそうです。

私のタッセルローファーのイメージは「おしゃれな男性美容師さん」

存在感があるので足元で差をつけたい人にはかなりおすすめです。

 

女性が選ぶ男性に履いてほしいオールデンまとめ

今回は女性の観点から靴を選ぶ重要性やオールデンの魅力を解説しました。

オールデンは女性から見てもとてもよい靴です。

しかし

  • 履き方がだらしない
  • メンテナンスを怠っている

このような状態ではどんなによい靴でも魅力が半減してしまいますので、靴を大切にして素敵に履きこなしてくださいね。

気になるあの女性に振り向いてもらいたい…」そんなときは今回紹介した女性ウケのよいオールデンを履いてデートに誘ってみてください。

成功は保証できませんが(笑)、靴がマイナスポイントにつながることはまずないはずですよ。

この記事で少しでも複雑な女心をわかっていただけたら幸いです!

【ご支援のお願い】
「オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek」にご訪問いただきありがとうございます。このサイトは快適なユーザー環境を実現するために広告収入を得ていません。広告を表示することなく運営し続けるために、皆様のご支援をお願いします。私たちの記事に価値を感じていただけましたら、質の高い記事を提供し続けるために以下のイーサリアムアドレスへの寄付をご検討ください。

ashineandgeek.eth

ライター:hinoko

-Alden, Diary
-, ,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek , 2024 All Rights Reserved.