Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《Brillabello(ブリラベッロ)》 神戸

早いもので2022年が始まって1ヶ月が経ちました。24日は立春ですが、これは暦上での春の始まりとなります。とはいえしばらく寒さは続くので、まだまだブーツの活躍どころですね。さて今回の『凄腕リペアショップ』シリーズでは、特に靴磨きが得意な神戸のお店をご紹介します。

オレンジ色の文字「We are open」は実在しません

※写真は公式インスタグラムから

元・高級ホテルロビー常駐の凄腕シューシャイナーが営むリペアショップ『Brillabello

Brillabello』はタイトルの通り、神戸のラグジュアリーホテル「ラ・スイート」のロビーで靴磨きを行っていたシューシャイナー藤川仁寛(ふじかわまさひろ)さんが、神戸元町にオープンした靴磨きと靴修理のお店です。藤川さんは少し変わった経歴を持った方で、かつては地元神戸のプロサッカークラブ「ヴィッセル神戸」の営業マンをしていました。

その仕事の中で、ピカピカに磨き上げた靴を履く方々を相手にしているうちに、若い頃からの靴好き・革好き熱が再燃、その後独学で靴磨きを学び、ラ・スイートのシューシャインサービスを請け負うほどになったそうです。

2018年にはラ・スイート内の店舗を1号店として神戸元町に2号店をオープン、こちらはわずか5坪ほどしかない小さなお店ですが、靴磨きの際の愛用クリームやパレットが全色ずらりと並ぶなど、こじんまりとした中に藤川さんのこだわりがぎっしりと詰まっています。

オールデンのチャッカブーツを発見

※写真は公式インスタグラムから

 

こちらの2号店をオープンするにあたり、Brillabelloでは靴磨きだけでなく靴修理も請け負うようになりました。これは『大切な靴をトータルでケアして長く履きたい』というお客さんのニーズに沿って、靴磨きを極めていった結果なのだそうです。「靴は本来トータルでみるべきもの」という藤川さん、今後は本格的な製靴にも取り組む予定だそうですよ。

靴修理のメニューは、ほつれ直しやリフト交換からオールソールまで様々ありますので、詳しくは是非店頭で直接相談してみてください。また靴以外にも、同じく革を使った『鞄』のお手入れ・修理も行なっているそうです。革製品の魅力は長く使うことによる経年変化、靴と合わせて鞄もこちらでお手入れしながらじっくり育ててみてはいかがでしょうか。

下記の基本情報に公式HPURLを記載していますが、そちらのブログに合わせて写真の投稿を行なっているInstagramの方も是非ご覧になってみてくださいね。

▶︎ BrillabelloInstagramはこちらから

凄腕シューシャイナーの藤川さんのいるBrillabello、いざという時のオールデンの修理は勿論、まずは靴磨きから体験してみてはいかがでしょう。

Brillabello』の基本情報

所在地:兵庫県神戸市中央区海岸通4-4-12
電話番号:080-8317-5847
営業日:月~火曜日・木~日曜日(水曜定休)
営業時間:12002000
公式サイト

Brillabelloは神戸元町、ポートタワー近くのリペアショップです。最寄駅の地下鉄海岸線「みなと元町駅」からは徒歩1分、目と鼻の先なので初めての訪問でも迷うことはほぼないでしょう。ただ先述したようにBrillabelloはわずか5坪ほどの小さな工房なので、見落とさないように注意してください。お店はみなと元町駅からポートタワーへと続く、通称「タワーロード」に面しています。

ちなみにこのタワーロードですが、道路に立つ駐車禁止のポールがポートタワー型だったり、ガードレールがイカリの形をしていたりと、神戸らしさに溢れた通りでもあります。他にもポートタワーと神戸の市章を模した街灯も立っているそうなので、ゆっくりと散歩しながら神戸モチーフを探してみるのも良いかもしれません。

Brillabelloからタワーロードを南下して、神戸ポートタワーまでは500m程、そこから隣接する「メリケンパーク」内を歩いてみたり、海を眺めてボーッとするのもたまには良いでしょう。ついでにショッピングも済ませたいという方は、そのまま海岸に沿って更に600m程で、大型ショッピングモールの神戸ハーバーランドumieやモザイクまで歩いていくことができます。ショッピングやエンターテイメントの他、海を見ながら食事のできるレストランも多数入っていますよ。

ここまで来るとBrillabelloやみなと元町駅までは1km程の距離となるので、お帰りはJR「神戸駅」を利用するのも便利ですね。

履き倒れの街神戸を存分に歩いたら、Brillabelloで愛用の靴をしっかりお手入れしてあげてください。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2022 All Rights Reserved.