Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《GAKU YAMAZAKI (GAKU PLUS)》名古屋

8月初旬には暦の上での秋が始まりますが、この先もまだまだ暑い日は続きそうですね。さて今回の『凄腕リペアショップ』シリーズでは、愛知県名古屋市にある靴修理&靴磨きのお店をご紹介します。

かっこいいカウンターです

※写真は公式インスタグラムから

名古屋NO.1 靴磨き 靴修理専門店『GAKU YAMAZAKI (GAKU PLUS)

GAKU YAMAZAKI (GAKU PLUS)』は愛知県名古屋にある靴磨き・靴修理専門店です。名古屋NO.1を謳うほど技術力には自信があり、定期的に通っているファンも多い人気店です。

GAKU PLUSを立ち上げたのは、靴磨き界隈では非常に有名なシューシャイナー「佐藤我久」さんです。佐藤さんは2018年に開催された日本靴磨き選手権に最年少出場し、審査員特別賞を受賞されました。名古屋を代表するシューシャイナーの1人で、その人柄からもとてもファンの多い方だったのですが、残念ながら20212月にこちらのお店から、現在は地元の北海道を新たな活躍の場を移していらっしゃいます。

佐藤我久さんが新しく立ち上げた北海道の靴修理&靴磨きのお店「ASHIDO HOKKAIDO」については、この後の記事で改めてご紹介しようと思います。

マスクがあっても素敵な笑顔が伝わります

※写真は公式インスタグラムから

さて佐藤さんのメソッドと意思を受け継ぎながら、日々進化を続けているというGAKU YAMAZAKI、初めての方はまずはLIVEでの靴磨きをお願いしてみるのがおすすめです。LIVE磨きの魅力は、愛用の靴が綺麗になる事も勿論ですが、その道のプロのテクニックが目の前かぶりつきで観られるということでしょう。特に革靴好きの方であれば、ご自身で靴磨きをされることも多いかと思うので、靴磨きのプロのテクニックを実演を交えて説明してもらえるというのは、非常に貴重かつ魅力的な体験かと思います。また佐藤さんは「楽しく磨けて靴も輝く靴磨きスタートブック」という書籍も出版しているので、これから靴磨きを始めるという方は、まずこちらの知識をベースに実演を見てみるとより分かりやすいかもしれません。

GAKU YAMAZAKIでは、オリジナル商品を含む厳選された靴磨き道具が世界中から取り揃えられているので、LIVE磨きと合わせておすすめのアイテムや使い方を相談してみるというのも良いですね。

GAKU YAMAZAKIのおすすめサービスはLIVE磨きですが、遠方にお住まいの方やお時間のない方のために、郵送での靴磨きサービスも行っているようです。公式LINEからも依頼の相談が出来るのでとても便利です。郵送の際には、シューキーパーなど靴以外の物を一緒に梱包しないよう気を付けてください。

GAKU YAMAZAKIの靴磨きサービスでは、ソールの染め直しや色補正といったオプションメニューをお願いすることが出来ます。また磨きではどうにもならない汚れ、雨染み、カビ等は、2週間程度時間がかかりますが、水洗いをお願いするというのも1つの手です。革に染み込んだ皮脂や塩分が取り除かれ、靴の寿命も延びるそうですよ。

ただし素材や加工によっては水洗いに不向きな靴もあるので、事前によく相談されることをお勧めします。

更にGAKU YAMAZAKIでは、靴修理のサービスも行っています。メニューはトップリフト,ハーフソール,つま先補強,オールソールとなっていて、オールデンのオールソール実績もしっかりとあるので安心です。特にオールソールは、元の靴のテイストや要望に沿って、コバの削り方まで拘ってもらえるそうなので、ご希望があればしっかりと相談してみると良いでしょう。

GAKU YAMAZAKIではオーダーシューズの製作・販売も行っているので、修理の腕も一層信頼できますね。ちなみにこちらのオーダーシューズはセミオーダー式で、サイズは2230cmまで、左右違いもお願いできるので普段なかなか足に合う靴が見つからない方もジャストサイズが見つかるかもしれません。価格は50,000円台からで、女性もオーダー出来るそうです。

公式HPには更に溢れんばかりのこだわりが綴られているので、宜しければ一度読んでみてください。

GAKU YAMAZAKI ORDER SHOESへのリンクはこちらから

名古屋の人気靴磨き&靴修理店『GAKU YAMAZAKI』、お近くにお住まいの方は是非一度圧巻のLIVE磨きを体験してみてはいかがでしょう。

 

GAKU YAMAZAKI』の基本情報

女性スタッフならではの相談もできる

※写真は公式インスタグラムから

所在地:名古屋市千種区山添町1丁目11-1 エクセル覚王山 103
電話番号:052-734-4770
営業日:月曜日・水~日曜日(火曜定休)
営業時間:11001930(土日祝は1900まで)
公式サイト

GAKU YAMAZAKI』の店舗は、名古屋の覚王山エリアとなります。最寄駅は東山線の「覚王山駅」で徒歩5分程、また「本山駅」からも歩いて15分程度で向かうことができます。覚王山は名古屋でも人気のエリアで、住みたい街ランキングでも上位常連組の街です。名古屋駅や栄駅まで出やすいというアクセスの良さや、豊富なグルメスポット、新旧が融合した独特の空気感が魅力なようです。

『覚王山』の由来は「覚りの王の住む山」とも言われ、お釈迦様の骨が眠るとされる「日泰寺」の参道・門前町として栄えてきたエリアです。そのため古くからの定食屋さんや旅館などが現在も残っており、レトロな街並みをぶらりと散歩するというのもおすすめですよ。その際には是非、大正13年創業の「つる屋」さんで名物のみたらし団子をご一緒にどうぞ。

LIVE靴磨きでプロの技術を間近に見られる『GAKU YAMAZAKI』、最近靴磨きを始めたばかりという方にもおすすめのお店です。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2022 All Rights Reserved.