Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《SUPER 8 SHOES》東京 千駄ヶ谷

こんにちは、うりちきです。

この頃、気温が40度にも迫る日々が続き、革靴を履くのも一苦労かもしれませんね。それでも、靴愛好家の皆さんにとって、素敵な一足に出会う喜びは、この暑さを吹き飛ばしてくれるはずです。

さて今回は、少し久しぶりの「凄腕の靴リペアショップシリーズ」となります。

オールデンの修理を考えている方はもちろん、ヴィンテージシューズに興味をお持ちの方にも是非チェックしていただきたいショップをご紹介します。

Aldenのチャッカブーツ

SUPER 8 SHOESは販売だけでなく修理もしてくれるのです!

※写真はSUPER 8 SHOESの公式ブログから

ヴィンテージ靴のトレジャーハウス『SUPER 8 SHOES

ヴィンテージ靴好きにとって、「SUPER 8 SHOES」は、東京でヴィンテージ靴を探すなら必ず訪れるべき名店として知られています。

千駄ヶ谷に位置するこの専門店は、元々オンライン販売店としてスタートし、その評価と人気が高まるにつれ、2015年に実店舗をオープンしました。

この進化の背景には、オーナーの堀口崇さんの深い情熱と知識があります。

堀口さんは、2009年にアメリカのヴィンテージシューズの世界に足を踏み入れました。

彼の確かな目利きと豊富な知識は、ファンの間で大いに評価されており、それらの商品を自身のサイト上で紹介する際には、品質の高い多数の画像と共に、詳細な情報を提供しています。

こうした取り組みにより、オンライン販売であっても、訪れる全ての人が商品の状態をしっかりと確認できるようになっています。

堀口さんと直接お会いできる実店舗でも、勿論その恩恵は存分に受けられるでしょう。

詳しい説明を聞きながら、自分の足に合わせて試着をすることで、より自身にあった一足を見つけられます。

オールデンやヴィンテージの初心者でも、比較的気軽に訪れやすい環境といえますね。

店内には、アメリカのヴィンテージシューズを始めとする各種ブランド、FLORSHEIMAllen EdmondsALDENなどの靴が所狭しと並べられています。

特に注目すべきは、既になかなか存在していない4090年代のメーカーのデッドストックも多数揃えている点です。

この豊富な品揃えは同業者の中でも話題となっており、SUPER 8 SHOESの豊富な品揃えは、他のヴィンテージショップではなかなか見られません。

一度ここで靴を見てしまうと、他の店では満足できなくなるかもしれませんよ。

チャッカブーツのヒールを修理

ヒール修理。ダブテイルで直してくれる!

※写真はSUPER 8 SHOESの公式ブログから

さて、SUPER 8 SHOESでは、オールデンを含む高級紳士靴のリペアも積極的に受け付けています。

店舗ではリペア担当として、大高博未さんという女性の職人さんが活躍しています。

ユーズドシューズを販売するにあたって、状態によってはリペアは不可欠です。

以前は外注に出していたリペアを、自店で行うことを決意した堀口さんは、大高さんを右腕として迎え入れ、以来SUPER 8 SHOESを一緒に切り盛りしているそうです。

リペアメニューは、「ハーフラバー」「オールソール」「ウェルト修理」「爪先補強」「ヒール交換」「ライニングリペア」など多岐にわたります。

詳細は店舗に直接問い合わせてみるとよいでしょう。

トゥースチール

つま先の補強。こちらはトライアンフと呼ばれる金属です。

※写真はSUPER 8 SHOESの公式ブログから

ここでのリペアは、ただ壊れたところを直すだけではなく、一足一足を持ち主の自分好みにカスタマイズできるという魅力があります。

染色などのカスタムも可能で、ソールの塗り方や素材を選べるなど、ヴィンテージシューズのカスタムリペアが出来る数少ないお店の一つですね。

ヴィンテージ靴好きにとっての秘密基地のような存在の『SUPER 8 SHOES』、ヴィンテージやユーズドの靴にご興味のある方は、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

SUPER 8 SHOES』の基本情報

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-22-5-B1
電話番号:03-6804-2174
営業日:月~木曜日·土~日曜日(金曜定休)
営業時間:12:00-19:30
公式サイト

最寄駅は以下ですが立地が良いでのどこからでも歩ける気がします。笑
·東京メトロ副都心線北参道駅2番出口 徒歩4

·JR総武線千駄ヶ谷駅 徒歩7

·JR山手·総武線代々木駅 徒歩15

·JR山手線原宿駅(東京メトロ千代田線明治神宮前駅) 徒歩13

 

店舗の場所は、「千駄ヶ谷駅」から津田塾大学の千駄ヶ谷キャンパスと東京体育館の間を抜けて行くとあります。

建物は半地下にあるので少し見つけづらいかもしれませんが、その分、訪れる人々にとっては隠れ家のような特別な場所となっています。

暑い日や天気の悪い日には、より近い「北参道駅」からのアクセスもおすすめですよ。

さらに、千駄ヶ谷には観光スポットも豊富で、東京体育館や新宿御苑が近くにあります。

東京体育館は1964年の東京オリンピックの会場として利用され、今も多くの大規模な競技大会が開催されています。

プールやトレーニングルームなどは一般開放もされているので、訪れたことがある方も多いかもしれませんね。

また駅を挟んで反対側には、有名な新宿御苑が広がっています。

新宿御苑は大名屋敷がルーツの大庭園で、日本有数の近代西洋庭園を見ることができます。

四季折々の風情が楽しめ、「日本さくら名所100選」にも定められているので、特に春の桜は見物ですね。

時間のある方は、SUPER 8 SHOES訪問のついでに、都会のオアシスで一息ついてみてはいかがでしょうか。

堀口さんの豊富な知識と、独自のリペアメニューがあるSUPER 8 SHOESで、自分だけのヴィンテージシューズを見つけてみてはいかがでしょう。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

【ご支援のお願い】
「オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek」にご訪問いただきありがとうございます。このサイトは快適なユーザー環境を実現するために広告収入を得ていません。広告を表示することなく運営し続けるために、皆様のご支援をお願いします。私たちの記事に価値を感じていただけましたら、質の高い記事を提供し続けるために以下のイーサリアムアドレスへの寄付をご検討ください。

ashineandgeek.eth

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek , 2024 All Rights Reserved.