Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《ユニオンワークス》 青山 銀座 新宿

青山店の画像

青山店の外観。場所は外苑前駅3番出口からすぐ

※写真はユニオンワークス公式インスタグラムから

今年も既に2回上陸がありましたが89月は台風のピークシーズン、また秋には秋雨前線による雨もあるので、不意な降雨による革靴へのダメージには気をつけたいですね。

もしうっかり濡らしてしまったら、収納する前に必ず丁寧なケアを行ってあげてください。

さて今回の『凄腕リペアショップ』シリーズでは、25年以上に渡って東京で靴修理に向き合い続けてきた、ここぞという時に頼れるリペアショップをご紹介します。

 

小さな工房から東京有数のシューリペアショップに『ユニオンワークス』

『ユニオンワークス』は、東京から神奈川にかけて複数店舗展開する有名シューリペアショップです。

代表の中川さんが「お客さんが大事にしている一足を、安心してお任せできる修理店を作りたい」と小さな修理工房を構え独立してから今年で27年、東京の一等地である青山や銀座などに複数店舗を構える日本有数のリペアショップとなりました。お店が大きくなっても当初の理念は変わらず「一足の靴」に対する誠意と責任をもって、持ち主にとってかけがえのない一足を、細心の注意とできる限りの技術で修理してきました。

そんなユニオンワークスには古くからのファンも多く、その人気の秘訣は高い技術力はもちろんスタッフの深い知識や靴への愛情にもあり、10年以上このお店しか使っていないという方や、あの店員さんに話を聞きたいとお店を訪れる方もいるようです。

ユニオンワークス修理例

豊富な経験と様々な部品を扱っていることも嬉しい

※写真はユニオンワークス公式インスタグラムから

ユニオンワークスでは難易度の高いオールソールを含む様々な修理サービスを提供していて、更にメニューにない修理についても出来るだけ対応してくれるそう。時には愛犬にかじられてタンが欠損してしまった靴でさえも、当て革をすることで違和感なく再びきちんと履ける靴へ蘇らせています。あまりのダメージでもう履けないかもと諦めていたオールデンも、一度相談してみると良いかもしれませんね。

またダメージの修理だけでなく、大きくor小さく両方向へのサイズ調整や、シューポリッシュも行っています。紳士靴だけでなく婦人靴にも対応してくれるので、奥様の靴と合わせて相談に行くのも良いですね。

 

『ユニオンワークス』の基本情報

青山店
所在地:東京都港区北青山2-13-3-1F
電話番号:03-5414-1014
営業日:木~火曜日(水曜日定休)
営業時間:12002000

 

銀座店
所在地:東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル103
電話番号:03-5159-5717
営業日:木~火曜日(水曜日定休)
営業時間:12002000

 

新宿店
所在地:東京都新宿区新宿3-9-7 T&T2ビル3F
電話番号:03-5312-9947
営業日:木~火曜日(水曜日定休)
営業時間:12002000

ユニオンワークスは東京都内に3店舗、青山、銀座、新宿にお店を構えています。また神奈川県の横浜や川崎にも店舗があるので、是非一度HPを確認してみてください。

公式サイト

どちらの店舗にも高い技術力や深い知識をもったスタッフさんがいるので安心して相談できますが、どこにするか迷うという方は路面店1号店の青山店がおすすめです。青山店は東京メトロ「外苑前」から徒歩1分、ヨーロッパのブティックのような外観が素敵なお店で今年の1月に移転したばかりの綺麗な新店舗です。

修理の相談や受付はもちろん、おしゃれな革靴や革鞄、ウェアなどが販売されているので、お店に足を踏み入れるだけでもわくわくしますよ。またシューリペア用品も販売されているので、ちょっとしたプレゼントを購入するというのも良いですね。

ユニオンワークスのギフト

ユニオンワークスでパートナーへのギフトを買おう

※写真はユニオンワークス公式インスタグラムから

外苑前というと表参道と青山一丁目に挟まれておしゃれなイメージの強い街ですが、実は青山通りを少し南下してから右折して外苑西通り(通称キラー通り)に出ると、都心のど真ん中とは思えないほどほのぼのとした空気が流れています。『表参道と田舎を足して2で割った場所』とも表現されるこの通りは、このエリアらしく人気ショップやおしゃれカフェ等も多いのですが、でもどこか懐かしく、サザンオールスターズの歌にまで登場する唯一無二の空間です。

キラー通りにある『カフェ香咲』では、マツコ・デラックスさんが世界一美味しいと絶賛するホットケーキが頂けるので、リペアのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

オールデンの修理にしっかりとした実績のあるユニオンワークス、郵送での依頼や、お店で相談してから修理後は返送という形にも対応しているので、少し遠方の方でも是非一度チェックしてみてくださいね。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

【ご支援のお願い】
「オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek」にご訪問いただきありがとうございます。このサイトは快適なユーザー環境を実現するために広告収入を得ていません。広告を表示することなく運営し続けるために、皆様のご支援をお願いします。私たちの記事に価値を感じていただけましたら、質の高い記事を提供し続けるために以下のイーサリアムアドレスへの寄付をご検討ください。

ashineandgeek.eth

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek , 2024 All Rights Reserved.