Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《THE SHOE OF LIFE(シュー オブ ライフ)》池尻大橋

こんにちは、うりちきです。

空気がすっかり秋めいてきて、今年もそろそろ紅葉のシーズンですね。ジーンズ×インディーブーツやタンカーブーツで格好良く、秋の山へお出かけしてみるというのはいかがでしょうか。

さて今回の『凄腕リペアショップ』シリーズでは、一人一人に寄り添ったオーダーメイド修理が売りのリペアショップをご紹介します。

画一的でないパーソナルオーダーメイド修理の『THE SHOE OF LIFE

シュー オブ ライフ

※写真は公式Twitterから

THE SHOE OF LIFE』は、東京都目黒区、池尻大橋にあるリペアショップです。

オーナーはシューブランドH.KATSUKAWAを主宰するシューズデザイナーの勝川永一氏、勿論シューリペアを行うお店なのですが、『修理のための修理店というよりは、靴のデザイン・製作・アフターサービスが一体という感覚で修理がやりたい』という想いから立ち上げたリペアショップなのだそうです。

元々はタバコ販売店だったというお店は間口が一間かそこら、敷地も3坪程度とこじんまりとしていてうっかり通り過ぎてしまいそうになるほどですが、ファンも多い『町の靴修理店』としてしっかりと地域に根付いています。

特徴的なのはクイックサービスが多いという点で、高級靴の修理店にありがちな"数週間のお預かり"というのは出来るだけ避け、朝通勤途中に預けたら帰りには受け取れる、そんな短時間の修理サービスにこだわっているそうです。

勿論時間をかけてしっかりと直した方が良い場合はその限りではありませんが、『町の靴修理店』らしく、基本的に修理も日常的なものと考えているため、その中でいかにお客さんに満足してもらえるか、ということに重きを置いているのだそうですよ。

クイックといえども靴に関する技術は折り紙付きなのでその点は安心して良いでしょう。

気張った修理というよりも、定期的なメンテナンスや相談に、気軽に利用したいリペアショップです。

そんなTHE SHOE OF LIFEですが、ポリシーは『パーソナルオーダーメイド修理』を行うこと、とあります。

パーソナルでオーダーメイド、つまりチェーン店のような画一的な対応ではなく、お客さん一人一人に合わせて最適な修理を行う、ということなのだそうです。

例えばレザーソールが摩耗してすっかり薄くなってしまった!というケース、メーカーにオールソールを依頼すればすっかり綺麗にはなりますが、ダメージ個所によってはハーフソール+リフトの交換で済む場合もあり、なるべくオリジナルの基幹部を残したままでより早くリペアすることが出来ますね。

また使い方や歩き方の癖によっては、リペアついでにつま先にスチールを入れればずっと長持ちするようになるでしょう。

ビンテージスチール

※写真は公式サイトから

THE SHOE OF LIFEではこのようにただ修理を行うのではなく、持ち主のライフスタイルに合わせた過不足の無いリペアをおすすめしてくれます。

地域に根付き、一人一人にしっかりと寄り添ってくれるリペアショップ『THE SHOE OF LIFE』、店頭に訪れるのが一番ではありますが、メール見積もり&配送での受付も行っているので遠方の方も是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

THE SHOE OF LIFE』の基本情報

所在地:東京都目黒区大橋2-22-4 増本ビル1F
電話番号:03-3467-8766
営業日:木~火曜日(当面は火曜日も定休:HPを確認してください)
営業時間:10301930(当面は30分短縮営業:HPを確認してください)
公式サイト

オールデンの修理実績

オールデンの修理実績も豊富

※写真は公式サイトから

THE SHOE OF LIFEの最寄り駅は田園都市線「池尻大橋」で、大通り(国道246号)沿いに徒歩3分なので、初めての訪問でも迷うことはないでしょう。ただし前述したように非常にこじんまりとしたお店なので、見落とさないように注意してください。

お店の目の前が「大橋」のバス停なので目印にすると良いでしょう。

バスを使えば渋谷や中目黒、三軒茶屋、田園調布などからもアクセス良好です。お天気が良ければ駒場東大前や中目黒、渋谷駅などから歩いていくことも可能な距離ですよ。

THE SHOE OF LIFEの目の前には大橋JCTがあるのですが、その空間を活かして作られた『目黒天空庭園・オーパス夢ひろば』は、都心の憩いのオアシスとして人気のスポットです。

都市公園コンクールで国土交通大臣賞を受賞したこともある本庭園は、四季の庭”“潤いの森など複数のエリアからなり、四季折々の花畑や、ゆったりくつろげる芝生広場、柑橘類の果樹などが植栽されていたり、お天気の良い日には富士山を望むこともできるそうです。

庭園は大橋図書館にも繋がっているので、お時間に余裕を持って本エリアをゆっくり訪れてみてはいかがでしょうか。

パーソナルオーダーメイド修理で一人一人に過不足無いリペアを提供してくれるTHE SHOE OF LIFE、愛用のオールデンについて是非一度相談に行ってみてください。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.