Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《Bonta(ボンタ)》大阪 梅田

こんにちは、うりちきです。

愛用のオールデンの修理やお手入れをお任せできる『凄腕リペアショップ』シリーズ、皆様ご参考にして頂けているでしょうか。

ここまで主に東京近郊のお店をご紹介してきましたが、今回からは大阪近郊のショップをいくつかご紹介しようと思います。

※写真はBonta公式フェイスブックから

大阪×靴修理といえば 口コミで人気のリペアショップ『Bonta

Bonta』は大阪北区の梅田にある、リペア&ビスポークシューズのショップです。

とにかく修理技術が高く、それでいて価格も非常に良心的だと、地元の方はもちろん様々な方のブログやインスタグラムで話題になることが多い人気のリペアショップですよ。

代表の長谷川一平氏は一言で表すと『The靴職人』という方だと言われます。

革靴の本場イタリアに渡って高級靴ブランドのシルバノラッタンジで靴作りについて学んだ後は、有名ビスポークシューズブランドのバリーニやメッシーナの職人達と交流を持ちながらその腕を磨き、帰国後はイギリス式のハンドソーン・ウェルテッドを学び、2010年に満を辞して『BONTA』を創業されました。

現在は生活のために靴製作と商売を行っている長谷川さんですが、将来的な理想としては手を動かすだけの職人仕事に専念したいそうで、根っからの職人だということが窺い知れますね。

※写真はBonta公式フェイスブックから

Bontaや長谷川さんについて知るには、下記にお店のHPも記載していますが、それよりも長谷川さんが開店当初からずっと書いているブログを見るのが良さそうです。

(靴修理・注文靴Bonta 長谷川さんのブログ

長谷川さんが現在行っている靴の修理や制作について、非常に詳細な情報と共に、その情熱とこだわりがひしひしと伝わり、工程に興味がある方であれば見ているだけでも楽しいですよ。

一足丸ごと靴を製作できる長谷川さんなので、修理の技術は当然お墨付きです。靴にとって負担の大きいオールソールなどの修理も、こちらであれば安心してお任せすることができるでしょう。

直接修理の相談に伺い、沢山のラストや道具が並んだThe工房という店内に足を踏み入れるのが一番ワクワクするかと思いますが、メールと郵送で遠方からの依頼も受け付けているということなので、関西近郊でない方も是非利用してみてください。

※写真はBonta公式フェイスブックから

 

Bonta』の基本情報

所在地:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2-102
電話番号:050-3552-9283
営業日:火~土曜日(日・月・祝定休)
営業時間:12002000(土曜日は12001800
公式サイト

 

Bontaは大阪梅田の『駅前第3ビル』の地下に店舗を構えています。本ビルはJR大阪駅や各梅田駅から地下通路で直結しているので、天候を気にすることなく伺うことができます。周辺の駅からはいずれも徒歩10分以内程度の距離ですが、一番近いのが東西線の『北新地駅』となります。

ただし日本最大級に大きい梅田駅地下街は通称『梅田ダンジョン』と呼ばれ、大阪の人でもたびたび迷子になるそうなので、お時間には余裕を持って行くか、お天気の良い日には地上を歩いて行くのも良いかもしれません。

大阪駅前第3ビルは梅田のオフィス街にあるので、働く人々の味方安くて美味しくてお腹一杯になるランチの名店がたくさんあります。肉が好き!という方におすすめなのが地下1階にある『大阪トンテキ』、300gもある分厚いトンテキとご飯おかわり無料が1000円というコスパの良さで人気です。

他にも1000円以内でガツンとステーキが食べられる『旨んまーいステーキ』、肉汁溢れるハンバーグが人気の行列店『ぶどう亭』など、是非平日のランチタイムを狙って訪れたいですね。

靴職人長谷川さんが営む靴修理&製作工房Bonta、大阪近郊にお住まいの方はもちろん、出張などで梅田に出ることがあれば是非利用してみてください。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2022 All Rights Reserved.