Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《乃屋(のや)》大阪 上新庄

年末が近づいてきて、クリスマスの飾りやイルミネーションなども次第に増えてきました。日が暮れてからのお出かけはお足元に注意して、お身体を冷やさない様にお気をつけくださいね。

さて、オールデンの修理をお任せ出来る『凄腕リペアショップ』シリーズですが、前回に引き続いて今回も大阪のお店をご紹介します。

おしゃれな外観はまるでパン屋さんみたい

※写真は乃屋オフィシャルブログから

靴底修理の実力派ニューオープンリペアショップ『乃屋(のや)』

『乃屋』は2021年の1月に、上新庄エリアにオープンしたばかりの靴修理専門店です。一見するとパン屋さんかな?と思うような可愛らしくおしゃれな外観のショップですね。

職人として修理を行う池田拓也さんは、関西地方で人気の靴修理店『LABO』で2年と少し修行を積んだ方で、その妻である久美さんが代表として接客やケア対応を行っています。ご夫婦で店を切り盛りされている、その暖かな空気感も乃屋の魅力ですね。

屋号にある『乃』という字は、『私の』『あなたの』のような接続詞の『の』で、お店とお客さんを繋ぎたいという信念からこの名前になったのだそうです。毎日使う靴だからこそ、お客さんとその要望に目一杯寄り添いたい、そんな池田さんの気持ちがしっかりと伝わる名前ですね。

さてそんな乃屋のリペアメニューですが、池田さんが修行を積んだLABOが靴底修理に強いリペアショップだったということもあってか、オールソールやトップリフト、ハーフソールの部材が非常に充実しています。

他にもつま先・カウンターライニングの補修や、ストレッチによるサイズの調整、丸洗いや染め直しを含むクリーニングメニューなども用意されているので、まずは一度ホームページをチェックしてみてください。

内装もおしゃれ。カウンターでコーヒーが飲めそう

※写真は乃屋オフィシャルブログから

更に、ファッション系YouTuberの『良い服』さんとコラボしたことをきっかけに、最近は靴のカスタムも積極的に手掛けているそうです。

その際良い服さんから依頼されたのが貴重な70’s ALDENのカスタムでしたが、『履きやすく、アメリカっぽく、デニムに合うように』という要望に対し、Dr.Soleのコルクソールを合わせることで、実用的かつデザイン性を高めたカスタムとなりました。

70’s ALDEN ×コルクソールカスタム

公式HPにはオールデン以外にも様々なタイプの靴×オールソールの修理事例が載せられているので、眺めているだけでも非常に楽しいですよ。

 

『乃屋』の基本情報

所在地:大阪府大阪市東淀川区小松2丁目5-5-105
電話番号:06-7220-6934
営業日:木~火曜日(水曜日定休)
営業時間:10002000
公式サイト

※写真は乃屋オフィシャルインスタグラムから

乃屋の最寄り駅は、大阪の淀川と京都の河原町を結ぶ阪急京都線の『上新庄駅』となります。駅北口から出たら通りをまっすぐ、『小松商店街』を通って徒歩5分程でたどり着けるでしょう。『新大阪駅』からも御堂筋線と阪急京都線を使って20分程なので、出張で大阪に来た際にも利用しやすいです。

小松商店街は小さいながらも人情味があり、昔ながらの大阪情緒を感じられる商店街で、焼き鳥やこの時期限定のおでんが人気な他に、定期的にフリーマーケットやマルシェなども開催しているようです。

またこのエリアには銭湯も多く、昭和5年創業の『ゆーとも小松』では薔薇風呂やシークワーサー風呂などのイベントを頻繁に行っていたり、駅前の『天然温泉満月』は手ぶらで行けて深夜3時まで営業しているなど、銭湯・サウナ好きの方は利用してみるのも良いかもしれませんね。

また乃屋の付近には、『ゆのや』『at cuore』といった居酒屋や、『福味』『炙』といった焼肉屋など評判の良い飲食店も多数あるので、是非合わせて活用してみてください。

それほどしっかりと食事をするタイミングがないという方は、つけ麺の『KUCHE』や、パンとカフェのお店『BRUNO』もおすすめです。

靴底修理とカスタムに強いリペアショップ乃屋、来店以外にも配送での修理も受け付けているそうなので、遠方の方も是非一度HPをチェックしてみてください。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2022 All Rights Reserved.