Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《東京修理センター》葛西 行徳 錦糸町 御徒町

こんにちは、うりちきです。

早いもので今年も残すところあと数週間となりましたね。年末大掃除と合わせてシューズボックスの整理とオールデンのお手入れをして、気持ちよく2022年を迎えましょう。

さて今回の『凄腕リペアショップ』シリーズでは、創業1970年代の老舗リペアショップをご紹介します。

※写真は革と手錦糸公園店の公式インスタグラムから

オールソールの部材が豊富な『東京修理センター(革と手)』

『東京修理センター』は東京の葛西と千葉の市川、更に今年3月から錦糸町(錦糸公園店)と御徒町にも新店舗をオープンした靴・鞄修理の専門店です。

錦糸公園店と御徒町店は『革と手』という名前で姉妹店として営業しているようです。

本リペアショップは、1975年の創業以来50年近くに渡って靴修理の実績を積み上げてきました。個人からの依頼は勿論、年間2万足を超える靴メーカーからの修理依頼も受けているお店なので、その技術力には安心できるでしょう。先輩職人からの基本技術の学びに加えて、多様化する靴の修理に日々向き合うことで、着実に技術を進化させてきたリペアショップです。

東京修理センターでは、修理技術だけでなく修理の部材にも強いこだわりがあり、その取扱い数は日本トップクラスと自負しているそうです。

例えばアウトソールに関して、レザーソールに加えて『ダイナイトソール』『リッジウェイソール』『コマンドソール』などの用意があり、そして特にイタリア・ビブラム社の『ビブラムソール』については非常に豊富な種類を取り揃えています。

靴全体の見た目や履き心地に大きく影響してくるオールソールの処理、摩耗してしまった際の修理はもちろん、自分好みにカスタムしてみたいという方は一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。

また御徒町店ではCAMPERの純正ソールも扱っているそうなので、オールデンのついでにカンペールの修理も、という方は是非そちらをご利用ください。

カンペールの純正アウトソールを取り扱っている

※写真は革と手錦糸町店の公式インスタグラムから

 

『東京修理センター』の基本情報

葛西店】
所在地:東京都江戸川区中葛西3-15-10 ボワリジエール1
電話番号:03-6904-1081
営業日:金~水曜日(木曜定休)
営業時間:10002000

【行徳店】
所在地:千葉県市川市行徳駅前2-3 ポニー行徳1
電話番号:047-357-4291
営業日:金~水曜日(木曜定休)
営業時間:10002000

御徒町店(「革と手」CAMPER純正ソール取扱い店)】
所在地:東京都台東区上野3-13-10 富山ビル1F
電話番号:03-6284-4657
営業日:金~水曜日(木曜定休)
営業時間:10002000

錦糸公園店(「革と手」)】
所在地:東京都墨田区錦糸3-13-10 高橋ビル101
電話番号:03-6658-5925
営業日:金~水曜日(木曜定休)
営業時間:10002000

公式サイト

錦糸公園店はひとつひとつ手作りで作り上げた

※写真は革と手錦糸町店の公式インスタグラムから

東京修理センターは東京都江戸川区の『葛西』やお隣千葉県の『行徳』に店舗を構えているので、お近くにお住まいの方はもちろん東西線ユーザーの方は利用しやすいです。

いずれも駅からは目と鼻の先なので、悪天候の日やお急ぎの際にも訪れやすいリペアショップです。また今年3月にオープンした錦糸公園店はその名前の通り『錦糸公園』の目の前にあります。

『錦糸町駅』と聞くと少し治安の悪い街のイメージもありますが、錦糸公園のある駅北口側は、現在は再開発によって非常に綺麗に整備されていて、映画館や飲食店のある大型商業施設『オリナス』や、元そごうが生まれ変わった『アルカキット錦糸町』など、お出かけスポットも豊富なのでお時間があればぶらついてみるのはいかがでしょう。

CAMPERの純正ソールを取り扱っている御徒町店は、JR『御徒町駅』と銀座線の『末広町駅』とのちょうど中間地点にあります。

いずれの駅からも徒歩5分以内と近く、更に『上野広小路』『中御徒町』『秋葉原』といった周辺駅からも歩いていける距離なので、関東近郊にお住まいの方はこちらが一番便利かもしれません。

都内と千葉に複数店舗を構える東京修理センター、いずれの店舗も技術力はお墨付きなので、是非一度ご利用しやすい店舗へ足を運んでみてください。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2022 All Rights Reserved.