Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《ROOST》名古屋市本山

こんにちは、うりちきです。 

今年も気温が30度を越す暑い日が増えてきましたね。革靴を長持ちさせるためには汗による湿気は大敵、1日履いた翌日は必ず、出来れば2、3日は履かずに休ませて、しっかりと乾かしてあげるようにしましょう。

さて今回の『凄腕リペアショップ』シリーズでは、愛知県名古屋の修理工房をご紹介します。

靴好きの店長が営む、靴に特化した修理工房『ROOST

ROOST』は愛知県名古屋市、本山にある靴専門の修理工房です。

店名のROOSTとはとまり木ねぐらを意味する英単語で、日々私たちの足元で活躍し擦り減っていく靴たちの「ひとときの休息の場所」となりたい、そんな想いで名付けられたのだそうです。

ROOSTは店長の五味清隆さんがひとりで営む小さな工房で、お客さん一人一人との対話を何より大切にしています。

店長の五味清隆さん。完全に靴好きのオーラを放っている。

※写真は公式サイトから

これから修理に出す靴やその状態だけでなく、今履いている靴、家にある靴、昔はいていた靴、靴にまつわる話であればなんでも話してくださいと五味さんは言います。それは五味さんが無類の靴好きであるということもそうなのですが、たわいのない世間話の中からお客さんの靴に対する想い、考え方、悩みなどを感じ取り、それがそのお客さんと靴に合った修理を導くヒントになるのだそうです。

機械的でなく一人一人に寄り添った暖かな修理は、職人が営む工房ならではですね。

ここで五味さんの経歴ですが、五味さんは東京都足立区の製靴工場で底付を担当し、退職後は名古屋へ移り住んで今度は老舗百貨店内の靴修理工房で修理業のキャリアを積みます。百貨店という環境柄高級紳士靴に触れる機会が多く、修理しながら各メーカーの製造方法や構造について学んだ後に独立、2014年にROOSTをオープンしました。

かっこいい店内。シューケア製品の他、中古靴も取り扱う。

※写真は公式インスタグラムから

製靴スキルもある五味さんですがROOSTでは修理に専念、依頼を受けての靴修理や、他にウェルテッド製法の中古靴を修理して販売も行っています。

しっかりと足に馴染んだものを愛用してもらいたいのでオンライン販売は行っておらず、店頭にて一度足入れをしてから購入して欲しい、ということなので、修理依頼の際には合わせてご覧になってみてはいかがでしょうか。

修理のメニューは、つま先の補修やヒールの交換といった細部の修理からハーフ・オールソールまで、公式HPに一覧が表記されていますがそちらにないものも受け付けて頂けるそうなので、何か困ったことがあれば是非一度相談してみてください。

オールソールでは機械を使った削り出しを行いますが、最後の仕上げは手作業で丁寧に、高級感のある仕上げに拘っているとのことです。また五味さんはその経歴から紳士靴に精通しているので、修理依頼もメンズシューズが大半を占めているとのことですが、他に婦人靴の修理も受け付けています。頻度の高いヒールゴムの交換から、こちらもオールソールまで幅広く受け付けているとのことなので、パートナーの靴も合わせて相談してみてもよいかもしれませんね。

ROOSTでは店頭だけでなくオンラインでも修理依頼をすることができますが、履いている靴をその場ですぐに修理するというような「クイック修理」は行なっていません。お客さんとの対話を大切に、その人とその靴にとって最適な修理を提案するために、全て預かりでしっかりと修理をするというスタンスとなります。そのため十分に時間の余裕を持って依頼をするようにしてください。また店頭で依頼をする場合には、お帰りの靴がないとはならないように、修理する靴を履いていかないよう気をつけてください。笑

ROOST』の基本情報

所在地:愛知県名古屋市千種区四谷通2-8YOU YOTSUYA 2F 西側
電話番号:052-783-8355
営業日:水~日曜日(月・火曜定休)
営業時間:11001900
公式サイト

ROOST』の店舗は愛知県名古屋市の本山にあり、地下鉄名城線「本山駅」と「名古屋大学駅」との間に位置します。最寄駅は東山線・名城線の「本山駅」で徒歩5分、また「名古屋大学駅」からも徒歩10分程と名古屋市内からのアクセスが良いです。

お店のある建物(YOU YOTSUYA)は、名城線の通る大通り沿いなので駅からの道も分かりやすいのですが、お店自体は建物の2階となっているので見落としのないよう注意してください。

名城線が地下を通るこの大通りは「山手グリーンロード」という名称で、通り沿いには名古屋大学や中京大学、名城大学など複数の大学が集中していることから「山手キャンパスタウン」とも呼ばれているそうです。

ROOSTから徒歩10分程大通りを南下すると名古屋大学、更に10分南下すると南山大学、もう更に10分南下すると中京大学があるので、興味のある方はゆっくりと散歩がてらぶらついてみても良いかもしれませんね。

また若者が集まりやすい土地柄か、本山エリアにはおしゃれで個性的なショップが複数点在しています。ROOSTから100m程南側にある「レオニダス名古屋本山店」は、100年以上の歴史があるベルギーの有名ショコラトリーで、ベルギー王室御用達のチョコレートを購入することが出来ますよ。定番から季節限定まで約50種類のチョコが店頭に並び、セット販売以外にも1粒から量り売りしてもらえます。中部地方ではここ本山店を含めて3店舗しかないショップなので、チョコレート好きの方へのお土産にも最適ですね。ちなみに一番の売れ筋は秋~春限定の「マノンカフェ」、またバータイプの「バトン」も手軽に頂けて人気の商品です。

閑静な大学エリアにある小さな修理工房『ROOST』、日々愛用している大切な一足をひと休みさせてあげるのにおすすめのリペアショップです。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2022 All Rights Reserved.