Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~【番外編】《Y’s Shoeshine》静岡

さて今回の『凄腕リペアショップ』は番外編の『こだわりのシューシャイナー』シリーズとなります。

靴磨き世界チャンピオンが営む静岡の大人のお店をご紹介しましょう。

オーナー・シューシャイナーの杉村祐太さん

※写真は公式フェイスブックから

 

靴好きに愛される靴磨き店『Y’s Shoeshine

Y’s Shoeshine(イーズシューシャイン)』は、シューシャイナーの杉村祐太さんが営む靴磨き店です。

杉村さんは建設会社で会社員として働きながら独学で靴磨きを学び、2014年に地元静岡にY’s Shoeshineをオープンしました。2018年に靴磨きの日本大会で3位入賞、更に翌2019年には世界大会であるWorld’s Championships in Shoe Shining 2019』で見事優勝を果たし、靴磨きの世界チャンピオンとなりました。

World’s Championships in Shoe Shiningといえば、以前にこちらのコーナーでご紹介した『Brift H』の長谷川さんが2017年に日本人初の優勝を飾っているので、杉村さんは“2人目の日本人チャンピオンということになりますね。

世界に認められた靴磨きの腕を持つ杉村さんですが、地元に恩返しをしたいという強い想いから東京や首都圏ではなく静岡での出店を決めたのだそうです。そんな杉村さんの技術と人柄にはファンも多く、実は2019年末に一度Y’s Shoeshineはテナント側の都合で閉店を余儀なくされました。

急なことで移転のための資金繰りも難しく、そこでクラウドファンディングを立ち上げたところわずか1か月半で目標額を達成、現在は無事新店舗で営業を再開されています。

クラウドファンディング自体は終了しているのですが、当該募集のページでは杉村さんの靴磨きや新店舗に対する熱い想い、また同業である長谷川さんや、リペアショップシリーズでご紹介した『THE WAY THINGS GO』の石見さんらからの応援メッセージも興味深い内容なので、宜しければ是非一度ご覧になってみてください。

 

Y’s Shoeshine』クラウドファンディング募集ページ

 

ちなみに移転前の店舗は地下の隠れ家のような空間でしたが、移転後は一転して大きな窓が爽やかな空間となりました。日中も素敵な空間ですが、夜になるとまた印象が変わっていい雰囲気になるとのことなので、お仕事帰りのリフレッシュにプロの靴磨きというのも良いかもしれません。

大きな窓が俺たちの誇りを照らす。

※写真は公式フェイスブックから

面白いのは、Y’s Shoeshineでは靴磨きサービス中にドリンクを注文することが出来るのですが、新店舗ではウイスキーやカクテルの提供も始まり、愛用の靴が綺麗になっていくのを見ながらの一杯を楽しむことができます。更に通常営業時間後には“BAR TIME”と称して、お客さん同士がドリンクを頂きながら愛する靴を持ち寄って歓談する、という時間があるそうです。

こちらは事前の問い合わせが必須とのことなので、ご興味がある方は相談してみてはいかがでしょうか。

これは、、、オールデン9901ではありませんか!

※写真は公式フェイスブックから

さて、肝心のY’s Shoeshineのサービスですが、現在(20225月)紳士靴は5,000円より靴磨きサービスを利用することが出来ます。こちらはカウンター磨きでの当日渡しの料金で、急ぎでない場合は預かり磨きを依頼すると、1週間程かかるかわりに少しお得にサービスを受けられるそうです。

少なくとも初回は、世界一の靴磨きの腕を目の前で見させて頂きたいかと思いますが、何度か利用される方で今回は時間がかかってよいという場合は、後日受け渡しでお願いするのも良いかもしれませんね。

また当日磨きの場合は予約の方が優先となるので、ご依頼の前には是非公式HPから予約をしてから伺うことをお勧めします。

加えて遠方にお住まいの方はお預け・受取共に郵送にて依頼をすることも可能です。サービスの料金によっては返送料が少しお得になるそうなので、なかなか静岡まで行く機会がないという方も宜しければ一度検討してみてはいかがでしょう。更にY’s Shoeshineではオプションで擦れの補修やシミ抜きといったトラブル対応も行っています。これらは自己流の靴磨きではなかなか対処できない所なので、気になる事がある方は合わせて依頼すると良いです。

またソールの張替えやヒールの交換といった本格的な修理にも対応しているので、是非一度HPをチェックしてみてください。

 

Y’s Shoeshine』の基本情報

所在地:静岡県静岡市葵区伝馬町7-9 天馬ビル3F
電話番号:054-330-1776
営業日:月~日曜日(不定休:営業カレンダーを確認してください)
営業時間:平日12:0019:00・土曜日10:0019:00・日祝日10:0018:00
公式サイト

公式フェイスブックにも多くの情報があります。

Y’s Shoeshine』の店舗は、静岡市伝馬町のオフィスビル3階となります。

旧店舗(ヌーベルジタンビルB1F)からはわずか150mほどの距離とはなりますが、訪問の際には間違えないよう注意してください。Y’s Shoeshineが入っている天馬ビルは「新静岡駅」からは目と鼻の先で、「JR静岡駅」からも徒歩10分足らずという非常に便利な立地です。

「伝馬町交差点」の角にあるオレンジ色の目立つビルなので、初めてでもほぼ迷わずに到達できると思いますよ。

ちなみに少し遠方から来られる方のために、「新静岡駅」と「静岡駅」の違いを簡単にご紹介しておきましょう。

新静岡駅は「静岡鉄道静岡清水線」の起点の駅で、JRではないので新幹線は通っておらず、東海道線在来線との接続もありません。一方静岡駅というのがJR東海の駅の名前で、東海道在来線や新幹線が乗り入れる、静岡市の中心駅となります。

近隣県から来られる方は恐らく静岡駅から店舗へ向かうことになるので、駅北側の「松坂屋」の方面から出られると良いですよ。両者の駅は直線距離で550m程離れていて、徒歩で移動すると10分程度、新静岡駅が北側に位置しています。

「新○○駅」という駅は日本全国にありますが非常にややこしいので、土地勘のない方はどうぞお気をつけて、時間に少し余裕を持って向かってくださいね。

静岡の地でファンに愛される靴磨き店『Y’s Shoeshine』、他のお店にはない個性的なサービスも魅力なので是非一度チェックしてみてください。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2022 All Rights Reserved.