Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《Small Axe Shoe Repair》 東京 中目黒

梅雨が明けて一気に夏本番ですね。暑くなると革靴を敬遠する方も多いのですが、服装がカジュアルになりがちな夏こそ足元を綺麗に決めることで、ドレスとカジュアルのバランスが取れたオシャレな着こなしとなるので『夏の革靴』はむしろおすすめですよ。

ただし革、中でもコードバンは特に汗や水に弱いので、靴下をこまめに変える、一度履いた後は数日休ませるなど、ケアをしっかりとしてあげてくださいね。

さて、愛用のオールデンのダメージ補修や定期的なケアにおすすめの『凄腕リペアショップ』シリーズ、今回は中目黒のお店をご紹介します。

死んでしまった靴も靴職人の魔法で生き返らせる『Small Axe Shoe Repair

Small Axe Shoe Repair正面画像

中目黒でオールデンを修理するならここ

Small Axe Shoe Repair(スモールアックス シューリペア)』は、中目黒の駅近くに店舗を構える靴修理専門店です。

2015年のオープン時のブログに『死んでしまった人間は生き返りませんが、靴は靴修理職人の魔法で生き返らせることができるのです』という文言があるなど、修理の技術と靴への愛にしっかりとした自信を持ったお店です。

更にお客さんのヘルプには『決してN Oと言わない』というのがオーナーのポリシーで、他のお店で断られた靴もできる限りのことをしてくれると評判が高く、リピーターも多いリペアショップです。

修理のメニューはつま先・かかとの補修や、ハーフソール・オールソールの修理、ヒールやインソールの交換など様々なサービスがあり、『靴が壊れた!』というときは勿論、『新品のように蘇らせたい』と言った要望にも対応してくれます。

革靴以外にもスニーカーやパンプス、革小物の修理・クリーニングにも幅広く対応してくれるので、ご家族で相談に行っても良いですね。

また気に入っているけれど少し履きにくい靴をお持ちの方は、カスタマイズのサービスを利用するのもおすすめです。

サイズ調整やストレッチで足にぴったり合うように調整したり、ソール変更など機能性・雰囲気を変えるたりすることで、自分だけのオリジナル靴にカスタムすることも出来るそう。

修理からクリーニング、調整・カスタマイズ、ホームケアについての相談など、大切な靴について幅広く頼りにできるリペアショップですね。

 

Small Axe Shoe Repair』の基本情報

目黒川の画像

中目黒と言えば目黒川の桜

所在地:東京都目黒区中目黒1-4-6
電話番号:03-5708-5365
営業日:水~日曜日(月・火曜日定休)
営業時間:11002000
公式サイト

 

Small Axe Shoe Repairは東急東横線・日比谷線の『中目黒駅』から徒歩5~6分、東口から北上して目黒川を渡り、西郷山通りの交差点を右折してしばらく行くと右手に赤い外装がオシャレなお店が見えてきます。

中目黒の街には美味しい飲食店が多く、リペアショップへ向かう道中にも新旧様々なお店があるので、1つずつチェックしながらゆっくり歩くのも楽しいですね。

カフェ巡りが好きな方に特におすすめなのが、交差点を右折してすぐ右手に2軒並ぶ『ナイコカフェ』と『カフェ・レッドブック』。

ナイコカフェはゆったりとくつろげる隠れ家的カフェで、Wi-Fiも使えるので靴修理の前後に少し作業していくこともできますね。

またカフェ・レッドブックは、オーナーこだわりのカレーがとても美味しいと有名ですよ。

遅い時間まで営業しているので利用しやすいSmall Axe Shoe Repair、グルメ好きの方は是非少し前後に時間の余裕を持って、中目黒の街を散策しつつお店を訪れてみてはいかがでしょう。

【まとめ記事】この記事を読み終わった後に、オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。オールデンの修理におすすめできるリペアショップのリストも掲載してあります。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

 

ライター:うりちき

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.