Alden Diary

オールデン好きの芸能人・有名人

世界中で愛され続けるオールデンは、老舗紳士靴メーカーとしてこれまで数々の著名人をも虜にしてきました。

そこで今回は、オールデンファンの芸能人・有名人についてご紹介します。

日本国内だけでなく海外の著名人や愛用モデルについても触れていくので、是非最後までお読みください。

Indiana Jones

A shine and geek氏の部屋にはIndiana Jones劇中で鞭を振るDr.Jonesの姿が

日本のオールデンファン

草彅剛

まず日本の芸能人でオールデンファンといえば、元SMAPの草彅剛さんが有名です。

アメトーークなどの番組で、自前のオールデンを履いてきたり、トーク内でも触れたりしています。

youtubeの草彅さん公式チャンネルでは、所有しているオールデンについての動画も公開されています。

その動画によると、定番モデルのVチップやタッセルローファーの他、レアカラーである「シガーコードバン」を持っているほど、オールデンへの熱愛ぶりが伺えます。

高橋克典

俳優の高橋克典さんも、オールデンファンであることで有名です。

番組の撮影には自前のオールデンを履いてきたり、プライベートでもたびたびオールデンを着用したりしている姿が見られています。

高橋さんのAmeba公式ブログでも自前のオールデンについては度々触れられているので、宜しければ合わせてご覧になってみてください。

ブログ記事によると、高橋さんは収集だけでなく靴磨きなどのメンテナンスも大好きだそうで、「2時間かけて鏡面磨きに挑戦」するなどかなりの熱愛っぷりです。

海外のオールデンファン

オールデンはアメリカのメーカーなだけあって、海外では著名人のオールデンファンがより数多く知られています。

その中でも特に有名なのが、下記に挙げるお三方でしょう。

ハリソン・フォード(Harrison Ford

オールデンといえばやっぱりこの人。

映画「インディジョーンズ(The Boots of Indiana Jones)」の撮影の際、スタッフが用意したブーツがしっくりこず、自らオールデンのブーツを手配した、というのはあまりにも有名なエピソードです。

その後、ハリソン氏演じる「ジョーンズ博士」が履いていたワーカーブーツは、「インディブーツ」として現在に至るまで世界中で愛されています。

インディブーツの誕生秘話については過去記事でも触れているので是非合わせてご覧ください。

ケーリー・グラント(Cary Grant

イギリス出身の名俳優ケーリー・グラント氏も、熱狂的なオールデンファンであることで広く知られています。

ケーリー氏がオールデンを着用した姿は度々撮影されており、【Cary Grant Alden】で検索すると、今でも当時の写真が多く見られますよ。

そんなケーリー氏が特に愛用していたのが「タッセルローファー」です。

主演作である映画「北北西へ進路を取れ(North by Northwest)」内でも、オールデンのタッセルローファーを着用しているシーンがあったので、宜しければ探してみてください。

余談ではありますが、タッセルローファー(タッセルモカシン)はオールデンが生み出した靴で、アメリカの名俳優「ポール・ルーカス(Paul Lukas)」の要望がきっかけだったといわれています。

過去記事で詳しく解説しているので、是非合わせてチェックしてみてください。

 

デビッド・ロバート・ジョゼフ・ベッカム(David Robert Joseph Beckham

イングランドの元プロサッカー選手デビット・ベッカム氏は、幾たびもファッション氏の表紙を飾るほどのファッション・アイコンですが、オールデンの愛用者でもあります。

ベッカム氏は特に「スエードチャッカブーツ」を愛用していることで有名です。

オールデンのチャッカブーツについてはこちらの過去記事でご紹介しています。

上記記事でご紹介しているのはオールデン定番のシェルコードバンのチャッカブーツとなりますが、ベッカム氏愛用のスエード製チャッカブーツはスニーカーと紛うほどの柔らかい履き心地が魅力です。

是非機会があれば入手してコーディネートに取り入れてみてくださいね。

(参考)

スエードチャッカブーツ:No1492/1493/1494

 

まとめ

今回は、国内外のオールデンを愛用する芸能人・有名人についてご紹介しました。

それぞれの方に好みのモデルがあり、ファッションコーディネートも非常に参考になるものが多いですね。

数々の著名人をも虜にするオールデン、大切に飾っておきたい美しさではありますが、やはりその魅力は履いて育ててこそというところもあります。

当ブログではオールデンのお手入れ方法や、プロのお手入れが受けられる凄腕リペアショップも紹介しているので、宜しければ参考にしてみてください。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2022 All Rights Reserved.