Alden Diary

オールデン1339とはどんな靴?魅力やコーディネートも紹介!

オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek では、新たにモデル検索機能をリリースしました。オールデンの靴を調べる際にご活用ください。

Search Alden はこちらから

オールデン1339横からの写真

A shine and geek氏はオールデンのチャッカブーツを飾っている

 

こんにちは、オールデン愛好家ライターのヒロノです!
3回目の登場の今回は、オールデンのチャッカブーツをご紹介しようと思います!日本で入手できること、また取り回しが良く幅広い場面で使えることもあり、オールデンのコードバンブーツの購入を検討する際に最初に選びやすい「おすすめモデル」と言えるでしょう。

(私の過去の記事はこちら↓)

オールデンのコードバンロングウィングについて
オールデン975とはどんな靴?魅力やコーディネートも紹介!

 

オールデンのコードバンUチップ(NST)について
オールデン2210とはどんな靴?基本情報や魅力を紹介

 

オールデンの中でも人気の高いモデルの一つとして知られているチャッカブーツ。

この記事では、

・そもそもチャッカブーツって何?
・オールデンのチャッカブーツの魅力って?
・実際のコーディネート例を知りたい!

こんな疑問にお答えします!

 

オールデン1339のアウトソール画像

オールデン1339のダブルレザーアウトソール

 

オールデン1339 チャッカブーツの基本情報

 

まずは1339モデルの基本的なスペックをご覧ください。

ラスト:バリーラスト
スタイル:チャッカブーツ
革:シェルコードバン
カラー:♯8 ダークバーガンディ
アウトソール:ダブルレザーソール
ウェルト:360度ストームウェルト

 

オールデン定番のバリーラスト、ダークバーガンディシェルコードバンを用いた人気の高い一足。ちなみに、1340モデルは色違いのブラックコードバンを使用したモデルです。

オールデン1340の画像

オールデン1340はブラックコードバンモデルです

 

オールデン1339を覗き込んだ写真

チャッカブーツとはくるぶし丈のブーツ。動きやすいデザインです

 

そもそもチャッカブーツって?

みなさん、そもそもチャッカブーツってどんなブーツなのかご存じですか?チャッカブーツとは、2~3組の紐穴を備えた、くるぶし丈のショートブーツのこと。もともとは「ポロ」と呼ばれる世界最古の競技で使用されていたという説もあるほど、歴史あるブーツなのです。

まぁこんな小難しい話は置いておいて、とにかく伝統的なデザインということだけ覚えておきましょう。

 

チャッカブーツを後方から

オールデンのコードバンチャッカブーツの魅力に迫る

 

オールデンのチャッカブーツの魅力

各ブランドからさまざまなデザインのチャッカブーツが世に送り出されていますが、その中でもオールデンのチャッカブーツが名作とされる理由を2つ解説します!

 

①コードバンが作り出すダイナミックな履きジワ

オールデン定番のシェルコードバンを使用しているチャッカブーツは、オールデンの他のモデル同様大胆な履きジワを楽しめます。またお手入れをすることのできる面積が広く、愛情をたっぷり注げます。磨くたびに輝きを増すコードバンには誰もが美しさと高級感を感じることでしょう。この革の質感こそオールデンの醍醐味であり、人々を魅了する理由の一つです。

 

②オンオフ使える絶妙なデザイン

着脱が簡単でカジュアルなイメージのあるチャッカブーツですが、オールデンが作るそれは気品すら感じる芸術品スポーツで使用されていたチャッカブーツは本来フォーマルな恰好に合わせるのは避けるのが無難とされていますが、オールデンのチャッカブーツはフォーマルな場にも溶け込みます。カジュアルな場面、フォーマルな場面、どちらのコーディネートとも相性は抜群なので、使い勝手のよい一足と言えますね!

 

オンとオフで使えるチャッカブーツ

オールデンのチャッカブーツはどんな場面で着用できるのか?

 

コーディネート写真

この写真はクレープソール仕様で1339とは別モデルです。チノパンとのコーデ

 

オールデン チャッカブーツのコーディネート例

最後に、オールデンのチャッカブーツのコーディネート例をご紹介します。丈の長いブーツに比べると使いやすい印象のチャッカブーツ。では、どのようにコーディネートに加えればより魅力的になるのでしょうか。おしゃれ好きな20代女性の観点からお伝えしますよ

 

①デニム×チャッカブーツ

まずは鉄板のデニムスタイル。デニム×ブーツで男臭い印象になると思いきや、そこはさすがオールデン。しっかり高級感ある大人のコーディネートにまとまります。個人的にはデニムのセットアップなんかと合わせてほしい……裾をロールアップしてブーツのシルエットをしっかり見せると◎

 

②軍パン×チャッカブーツ

個人的に大好きなのが、男臭いボトムにきれいめの革靴を合わせるコーディネート。男臭いとは?そのなかでもおすすめなのがミリタリーのカーゴパンツ、通称軍パンです。アメリカ軍のM-65やフランス軍のM-47などが有名ですね。他にもオールデンのリテーラーとしてもお馴染みの「アナトミカ」が提案するミリタリーパンツもかっこいいです。無骨な印象のボトムと凛とした佇まいのオールデンのブーツが絶妙なバランスを叶えてくれますよ。

 

③スーツ×チャッカブーツ

あえてのお仕事スタイルにチャッカブーツを投入!オンでも使えるデザインなので、違和感なくコーディネートに組み込めます。むしろその足元の抜け感がとてもいい……もしオフィスカジュアルOKな会社で勤めているのならば、ぜひ試して頂きたいコーディネートです。

 

オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek ではモデル検索機能をリリースしました。オールデンの靴を、型番やデザイン、素材、カラーなどから検索することができます。例えば「チャッカブーツ」と呼ばれるデザインの中に、他にどんなモデルが存在するのかを調べてみるのも面白いですよ。

Search Alden はこちらから

 

まとめ

オールデンのチャッカブーツについて解説しました。ミッドカットのブーツは冬だけでなく春・秋にも活躍するので、持っておいて損のない一足ではないでしょうか!

ちなみに、オールデンには今回ご紹介した13391340モデル以外にもスエードのチャッカブーツ(No1493)なども存在しますよ。興味のある方はぜひ調べてみてくださいね!

それでは、また!

-Alden, Diary
-, ,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.