Alden Diary

オールデンを修理するなら~凄腕の靴リペアショップシリーズ~《Colto(コルト)》板橋区 大山

Coltoの看板

※写真はColto公式サイトから

こんにちは、うりちきです。

寒さ厳しいこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回の『凄腕リペアショップ』シリーズでは、20229月に板橋区大山にオープンしたお店をご紹介します。

 

気軽に相談できる靴と鞄の修理店『Colto』

タンカーブーツの画像

もちろん!オールデンのタンカーブーツの修理実績も!

※写真はColto公式インスタグラムから

Colto』は、20229月に板橋区大山にオープンしたリペアショップで、靴の修理を中心に、鞄などの修理も受け付けています。

こちらの職人さんは、その腕もさることながら、人柄の良さが魅力です。

修理には丁寧に対応してくれると評判で、特に『他店で何件も断られたような非常に厳しい状態であっても、ダメ元で挑戦してもらえた』という口コミが複数見受けられます。

また、ユーザーからの『例えばこのようにできないか』という提案や相談も、嫌がらずに親身になって聞いてくれるそうです。個人店ならではの柔軟な対応に、ファンやリピーター客の多いお店ですね。

修理の内容やリスクについても、分かりやすく説明してくれるので、リペアショップが初めての方や敷居を高く感じている方でも安心して相談できるでしょう。

修理メニューは、かかとの交換やハーフソール、爪先の補強から、オールソールにも対応しています。また、通常の革靴だけでなくスエードの修理にも対応しており、レディースの靴や鞄の修理も行っているので、ご家族でお世話になるのも良いですね。

色褪せや全体的なダメージが目立ち始めた靴には、リフレッシュメニューも用意されています。オールデンファンにとって、その靴ならではのユーズド感も大きな魅力ではありますが、愛着ある靴を綺麗な状態に戻したいという方は一度相談してみてはどうでしょうか。

店内の雰囲気は比較的気軽に訪れやすく、初めてのリペアショップとしてもおすすめです。

お近くにお住まいの方は、普段からの困りごとを気軽に相談できるショップとして、是非利用してみてください。

公式Instagramでは高級紳士靴からスニーカーまで、幅広い修理事例が挙げられていますので是非参考にしてみてください。

ColtoInstagram

 

Colto』の基本情報

所在地:東京都板橋区大山東町28-6 ダヴィンチ板橋1 地下1

電話番号:03-6905-6392

営業日:月曜日・木~日曜日(火・水曜定休)

営業時間:1100 1900

Colto公式サイト

 

Coltoは東京都板橋区の大山エリアに位置し、最寄駅は東武東上線の「大山駅」で徒歩5分、また都営三田線の「板橋区役所前駅」からも同じくらいの距離です。お店はビルの地下一階なので、初めて訪れる際は地図アプリを確認しながら、お店の入っている『茶色レンガの建物』を目指してください。

さて、Coltoの最寄である大山駅は歴史のある駅です。東上鉄道の駅として開業したのが戦前の1931年であり、これまで90年以上に渡って利用されてきました。このエリアが『大山』と呼ばれるようになったのは諸説ありますが、一説には江戸時代まで遡って、相模国大山の阿夫利神社に参詣することを「大山詣り」といい、その参道である「大山街道」がこの付近まで伸びていたことからだともいわれています。

(参考)大山阿夫利神社

そんな歴史ある大山ですが、駅からColtoまでの通りは「遊佐大山商店街」という有名な商店街です。その前身となった大山ピース通り商店会が発足したのが1950年なので、実にこの地で70年以上愛されてきた商店街となりますね。

特に特徴的なのが、この商店街では『小判』を使った買い物ができることです。慶長小判と天保五両小判を模したレプリカ小判を購入することで、実際に商店街のお買い物に利用できるそうですよ。

(参考)遊佐大山商店街

商店街のサイト「遊座小判取扱店舗」のリストにはColtoの店名を見ることができないのでレプリカ小判での支払いはできないかもしれません。店舗まで直接お問い合わせください。

ここにしかない昔ながらのお店も多く、下町文化を色濃く感じられるエリアなので、Coltoへお立ちよりの際は、是非合わせて散策してみてはいかがでしょうか。

人情味あふれる下町のリペアショップ『Colto』、愛用のオールデンについて困りごとが起きた際には、是非一度相談に伺ってみてください。

 

【まとめ記事】オールデンの修理方法についての特集ページもご覧ください。

オールデンを修理する方法には選択肢が三つある

-Alden, Diary
-

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A Shine And Geek , 2024 All Rights Reserved.