Alden Diary

夏こそオールデン!~女性が選ぶコードバンプレーントゥ私服コーディネート~

オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek では、新たにモデル検索機能をリリースしました。夏にぴったりのオールデンを調べる際にご活用ください。

Search Alden はこちらから

オールデンとアイスクリームの画像

夏こそオールデンの存在をアピールする好機です

 

こんにちは。オールデン研究家のSumireです。だんだんと暑くなってきましたね。夏はサンダルやスニーカーも活躍しますが、夏のラフなコーディネートにこそオールデンの革靴が映えます。お気に入りの靴はどんな季節だって履きたいものです。どんなふうに履きこなしたらいいのか?誰でも真似できるように履き回しがきく私服コーディネートを、オールデンの代表的なモデル「990」「9901」を使いながらご紹介します。

オールデンのコードバンプレーントゥ「990」と「9901」について書いた他の記事も、以下からチェックしてみてください。

 

靴下に注意しましょう

夏の私服で革靴を履くのなら、靴下に注意しましょう。夏はボトムスの丈を短くして肌を見せたり、靴下を長いものから短いものに変えて爽やかに履きこなしをしたいものです。そんな時、靴下と革靴の相性が悪いと台無しになってしまいます。おしゃれ感が出ず、野暮ったくなってしまいます。はだしで履く人もいるでしょうが、靴下を履く場合は靴下の丈に注意しましょう。「カバーソックス」という最も短い丈で、靴を履いた時に外から見えないものがおすすめです。

また靴下の生地を見せる際には「素材」に気をつけましょう。ウールや厚手のものは避け、薄手のソックスを選ぶと清涼感があって素敵です。

ちょっと話が横道に逸れますが、靴下や下着に気を使える人は多くはなく、最も投資が後回しにされがちです。せっかくオールデンのコードバンのような良い靴を履いているのに、靴下に穴が空いていたり、下着がヨレヨレなのはとても残念なことで、まるでテーブルマナーを知らない成金(ナリキン)がレストランで片っ端から高級ワインを注文するようなものです。オールデンのコードバンを手に入れたら、次の一足を買うより先に、まずは見えない場所もきっちりと整えておいて欲しいです。

 

「990」「9901」コードバンプレーントゥの私服コーディネート

それではさっそくいきましょう!汎用性が高く、オールデン初心者におすすめのプレーントゥ「990」(ダークバーガンディ)「9901」(ブラック)に合う夏の私服コーディネートを4つ+番外編をご紹介します。夏のコーディネートに迷った際の参考になれば幸いです。

 

①男らしいアメカジスタイル

・トップス:白いTシャツ

・ボトムス:ジーパン

Alden 990 pic

オールデン990と薄いブルーデニムを履いた様子

 

1つ目は男らしいアメカジスタイルです。白の爽やかなTシャツに、ユーズド感のあるデニムのジーパンでカジュアルに合わせます。トップスはラフですが、デニムでゴツさを出して、アメリカのシューメーカーであるオールデンと相性のいいスタイルです。

着こなしのポイント

このコーディネートはゴツい体育会系の体の人におすすめします。シンプルな白いシャツからか細い腕が見えるようだと残念です。筋肉がついている人はぴったりサイズのシャツだとピチピチ感が出てしまいますので、ややゆとりのあるサイズのTシャツがGoodです。焼けた小麦色の肌だとなお良しです。ワイルドに着こなせるようにしましょう!

おすすめのシチュエーションは昼間のお出かけです。デートなら買い物する時、友達と遊ぶなら一緒にご飯を食べに行く時などちょっとした外出にぴったりです。その他、夜に男友達と飲みに繰り出す時や合コンの時にも良さそうですね。ちょっとチャラい男性のイメージです。こういうThe 男のスタイルが好きな女性もいますので、そういう女性とのデートにはおすすめです。

 

②スポーティーな白パンツコーデ

・トップス:ネイビーや黒のポロシャツ

・ボトムス:白パンツ

2つ目はスポーティーな白パンツコーデです。ゴルフにも向かえそうな、ビジネスカジュアルな装いにもなるコーディネートです。派手な印象になりやすい白パンツですが、トップスにネイビーや黒のダークカラーをもってくることで落ち着いた印象になります。白パンツは、ストレートの形のホワイトデニムがおすすめです。

着こなしのポイント

このコーディネートは細身の男性をイメージしましたが、プロゴルファーのようにがっちりとした人も想像でき、わりとどんな男性にもおすすめできます。細身で気持ち短めの丈のパンツがGoodです。白パンツは太ももが逞しすぎる人だと存在感が出すぎてしまうかもしれません。そういう場合は、トップスを白のポロシャツにして、ボトムスを暗い色にするとバランスよくなります。

おすすめのシチュエーションは、ゴルフなどに向かう時、おしゃれな場所に出かける時です。女性との2回目のデートなど、ちょっとおしゃれ感を演出したい時に着ると喜ばれます。この恰好で一緒に水族館とか行きたくなります。仕事のお疲れ様会などビジネスカジュアルなシーンでも活躍するコーディネートです。持っておいて損はない服装でしょう。ポロシャツは服装のゆるい会社なら着て行けるのでビジネスでも使えます。

 

③今っぽい、ゆるコーデ

・トップス:無地のロングTシャツ

・ボトムス:9分丈のスラックス

・アクセサリー:ロングネックレス

3つ目は20代におすすめの、からだのラインを見せないようなゆるいコーディネートです。ロングTシャツは大きすぎないサイズの方が品よく見えます。ボトムスは足首が見える9分丈のスラックスですっきりと爽やかに着こなします。アクセントとして、ロングネックレスをつけ、プレーントゥシューズを履くことでコーディネートが締まります。

着こなしのポイント

このコーディネートは俳優の菅田将輝さんをイメージしました。白い肌に細身の体型の男性に似合います。ごつい体型の人、男らしい体格の人には似合わないので注意してください!体型をカバーするゆるい服装なので、やや中性的な男性に似合うでしょう。このコーディネートは髪をしっかりセットしないとだらしなく見えがちです。ぼさぼさヘアーのまま家を出ないように気をつけましょう。

おすすめのシチュエーションは男友達と会う時です。ルーズな感じで気取らないシーンに最適です。文化系のサークルに向かう時や図書館に行く時にも活躍しそうです。

 

④クールビズスタイル

・トップス:ストライプ7分袖シャツ

・ボトムス:ネイビーのチノパン

ほどよく清潔感を感じるクールビズスタイルです。トップスは、袖をボタンで留めて調節できるものがおすすめです。シャツのボタンを2~3個開けることで、ビジネス感が出ずこなれた印象になります。日焼けした肌にも似合うコーディネートです。

着こなしのポイント

ワイシャツに近いトップスなので、普段仕事でスーツを着ている方はより上手に着こなせると思います。ワイシャツの素材によって麻ならシワシワ感があって良いですが、綿やポリエステルの場合はきちんとアイロンがけして着るようにしましょう。綿やポリエステルでヨレヨレしているとくたびれて見えてモテません。体型はがっしりした方にも細身の方にも似合うコーディネートです。

この服装はどんなシチュエーションでも使えると思います。素材によってはスーツに近くなってジャケットを着用すれば高級レストランにも入れます。気軽なお出かけにも良いですし、デートや合コンにも使えます。1着プライベートで着る夏用のワイシャツを持っておくと着回しできて便利です。男性のワイシャツ姿と腕の骨ばった感じが好きな女子は結構多いので、ドキッとされること間違いなしです。

 

⑤番外編トリッキースタイル

・トップス:リネンシャツやコットンシャツ

・ボトムス:スウェットパンツ

オフィスには向かないトリッキースタイルです。スウェットパンツとコードバンプレーントゥを合わせてみました。実はスウェットパンツはコードバンインディーブーツなどとも相性が良いのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

プレーントゥとスウェットパンツ

管理人はスウェットパンツとオールデンを多用。かなりチャレンジングなスタイルでしょうか

 

スウェットパンツとインディーブーツの画像

スウェットパンツとオールデンのコードバンインディーブーツ

 

 

まとめ

夏にプレーントゥを履くコーディネートをご紹介してきました。着ているものが薄くなる分、足元の存在感が際立つ夏こそ、オールデンの靴を履いてほしいと思います。サンダルではレストランやホテルへの入店を断られてしまうことも多々ありますが、オールデンを履いていれば急な食事でも安心です。女性目線で選ばせてもらったコーディネートなので、合コンやデートなど、遊びに行く時に役立てていただけたら嬉しいです。外に出かけることが多い夏もお気に入りのオールデンのコードバンシューズと一緒に楽しんでくださいね。

ではまた!

-Alden, Diary
-,

Copyright© オールデンのコードバンが大好き by A shine and geek , 2021 All Rights Reserved.